大きく振りかぶって | 両軸愛者 ~引金派~

両軸愛者 ~引金派~

I am the bone of my bait casting reel .
――― 体は両軸で出来ている




お互いに中々忙しくて会えて居なかったのですが、約1年振りに長男が倶楽部に所属するまで野球の指導をしてくれていた元指導者の方に今の長男を見てもらいました。


☆良かった所

・球に迫力と重さがあっていい

・腰の回りが凄くキレてる

・足腰がブレてないから制球が安定してる


☆気になる所

・常にセットポジションな理由

・セットした時の肩周りの力み

・リリース後の体勢の崩れ

・牽制等の細かな動作


大体こんな感じでした。


実は自分も気になっていたのが倶楽部の方針(?)なのかセットポジションオンリーな所で、長男はセットポジションから出力を中々出せず出にヘロヘロの球しか投げられずに居たのです。


ただ倶楽部に預けている身としてあまり勝手はしたくないのでセットポジションから出力を上げる方法を模索したオフシーズンだったのですが、参考にしたのがダルビッシュ有投手のセットポジションから足を上げた際に股関節をグッ捻り混む様な動作であり、それを取り入れてから制球も抜群に定まり、球速もそれなりにアップして、何故かあれだけ苦手だったクイックすらも出来るようになりました。


元指導者「ワインドアップとかノーワインドアップで投げたらダメやとかな?多分セットポジションで投げられないとそもそもピッチャー出来ないから、だからセットでやらせてるだけだと思うけど?」


確かにセットポジション以外がダメとは言われてないな…。


元指導者「多分これだけ足腰もしっかりしてて腰キレて動作もスムーズなら、振りかぶって投げたら球伸びるし、球速も今よりは確実に上がると思うから試しにやってみてん!」


キャッチャー父は試しに長男に振りかぶって2割位で投げる様に指示すると…


嘘やんwww球の伸びヤバッwwwwwwwwww


この脱力感で普段の4割位(体感)の感じ…だと…?


セットポジションに拘って(ノー)ワインドアップは完全に盲点でした…父は普段ワインドアップで投げてるのにねwwwwww


元指導者「しっかりと身体使えてて動きもスムーズだからこれで良いと思うけどな。ランナー出てセットが苦手で出来なくて崩れる子は今まで何度も見てきたけど、折角セットでこれだけ投げられて(ノー)ワインドアップで更に良い球が放れるのに投げないの勿体なくない?成長して身体が出来てくればセットからでも威力ある球が投げられるようになると思うけど、まだ小学生やから使えるもの使って足りない所を補わないとね。」


そのお陰なのかリリース後も自然と体勢も崩れなくなったし、牽制も指導してもらって、プレート外して間をとったりと、長男だけじゃなく私も含めて色んな事を教えて頂きました。


本当にありがとうございました。


1番近くで見ている父が長男の状態を完璧に把握し、それに見合う指導を常日頃心掛けています。


指導の際には掛ける言葉や表現には細心の注意を払い、自分の意見を押し付たり、考えが凝り固まらない様に気を気を付けてきたつもりですが、やはり何処か至らぬ所が出てくるなと再認識させられました。


父もまだまだ勉強ですね。


しかし今度の練習試合で長男は色々と試してみるそうなので、それがどんな風になるのか父は今から楽しみでなりませんw

ピッチャーが一番楽しいとキラキラした目でいう長男がとても好きと思った方は↓ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ