渓流釣りは景色も好き | 両軸愛者 ~引金派~

両軸愛者 ~引金派~

I am the bone of my bait casting reel .
――― 体は両軸で出来ている





流れに逆らい遡上するのが渓流のルアー釣りですね。




去年まであった道が崩れて通れなくなっているのもあるあるです。





この岩と岩の間に橋の様にもたれかかっている倒木も去年はありませんでした。


こういうのが雰囲気あって堪らなく好きですw




人工的に切り出された様な岸壁も堪らないですね。




木々の隙間から見える青空も良いですね。




あの奥にスパッとルアーを入れた瞬間にヤマメが飛び出しハーモニカ食いは最高の瞬間でした。


ここは友人が27cmのヤマメを引き出した思い出深い場所でもあります。




カゲロウも絵になりますね。




アオキの実(?)ですかね。


取り敢えず解禁直後の初物なのでヤマメをキープ(18cm以上)しましたが、残りシーズンは余程の事が無い限りはリリースとなります。


お祝い事があればキープサイズを狙いに行く感じになると思います。


数年前の解禁日には渓流が殆ど干上がり、私の身長以上の深さの滝壺が土で埋まりせり上っている衝撃な光景を目にした時には、どこを回ってもヤマメも居らず沢の終わりを覚悟しましたが、あれから歳を重ねる毎に回復していき、今年はヤマメが増えていると実感出来た解禁日でした。


自分の聞いた範囲では現在はヤマメの放流が行われていない様なので、この流れを大事にしていきたいのですね。


自分の行く沢の付近の方と少しだけお話をしたのですが、その中で一つだけお伝えしておきたい事があって、仮に関係者以外の通行を禁止する様な看板のある場所には自家用車で乗りつけない様にお願いしますね。


通行禁止の看板があれば、例えば封鎖措置(チェーン等)がしてあろうとなかろうと車で侵入するのは駄目だという事をお忘れなく、それと鑑札や日券は買いましょう(ニッコリ)


それではルールやマナーを守って楽しい渓流ライフを満喫しましょう!

1人の勝手で全てが禁止になると思った方は↓ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ