10回目の解禁日 | 両軸愛者 ~引金派~

両軸愛者 ~引金派~

I am the bone of my bait casting reel .
――― 体は両軸で出来ている

どうも3:00起きで渓流に向かった者です。



日の出スタートなのでそんなに早く行く必要はなかったのですが、ただ興奮して寝れなかったからですwwwwwwwww





いざ、入渓!



今年で10年目になる渓流釣りですが、この解禁日は過去1番に暖かい釣行となりました。



最強に寒い時は風が吹き荒び前に進めず、歯は常にカタカタ鳴り、足先や手の感覚が無くなり、ガイドやネットが凍ったりしてましたが、とても解禁日を感じさせないレベルで暖かかったです。



入渓からいつもと違う雰囲気に不思議と気持ちの高まりを感じました。



毎年開幕直後に24cmオーバーを掛けているポイントに辿り着き、ファーストキャスト



グイッッッ!!!



あ、これデカいわ…



手応えは過去2番目の引き、キャストして流れ込みのど真ん中で掛かりました。





今日はこれまでと全く毛色の違うタックルセッティングで対応出来ずに股を下を潜られそのままバラしてしまいました…。



いやー今のマジでデカかったよ…25cmとは言わないんじゃないかな?



まー良くあることだし、気にしていても仕方ないので沢を登り進めます。



そこから10回以上バイトがあるにも関わらず掛けたのは1匹(それも抜き上げポロリ…)



タックルに中々アジャスト出来ずに居ましたが





待望の2024年初ヤマメキャッチ!(…3匹目だけどw)



そこからやっとタックルの癖を掴みましたが日が昇ってから反応がパタリと止みました。



タックルの次はルアーセレクトだなと、しかしこれまたいつもと違う感じで苦戦。



こういう時はボトムなんですけど、ヘビーシンキングミノーでもスプーンでも反応が薄いです。



そういえば解禁前に新品半額で3gと思って買った5gのスピナーはどうだろうか?



スピナーって過去に3.5g以上って使わないでいたのですが思い切って投入してみる事に…





これが今日のドンピシャりでボトムタッチからの立ち上がりでゴンッ!ボトムトレースでゴンッ!



もう一投一匹という確変状態に突入!



あっという間のツ抜け、既にキープも5匹以上で5gスピナーの活用方法10年間にして見出したのでした。



ちなみに普段の解禁日はツ抜けと言ってもキープサイズ(18cm以上)が1~2匹で、残りはリリースサイズという感じなのですよ。





途中から写真を撮るのがシンドくなり




もうリリースサイズのヤマメの写真は撮りませんでしたw




山登りの時のコーラは全てを解決する(ガチ)


キンキンに冷えてうめぇwwwwwwwww


コカ・コーラで働いていた事がありますが、私はペプシの方が好きですwwwwwwwww




あと行動食のガッツギアも忘れずにw


そして後半戦はミノーイングが中心で組み立てました。


今回の新たな試みは5gのスピナーだけではありませんでした。




これまで難攻不落(反応あるけど釣れたことない)の幾つかの淵でエリアトラウト用のルアーを使用する事で打開する事が出来ました。




ただスレるのも恐ろしく早かったけどw


まさか10年目の解禁日で2つも新たな境地に辿り着くとは思いませんでした。




10年目になると鉄板や定番の外せないポイントがあって、後はココには絶対居るだろというメディアに出てくる様なシチュエーションなのに全く魚が着いてない場所もあります。


渓流は前者を中心に組み立てて、後者は釣れるの期待せずに攻めるのですが




今回は期待してない場所でイメージやシチュエーション通りの釣果を得られて


あの洞穴みたいな所には居そうで居ないんだよな…シュパッ!




落パクからのハーモニカ食いw


倍どころか3倍のツツツ抜け!


キープ10匹リリース24匹以上で30匹オーバーでフィニッシュとなりました。




ウチではヤマメは唐揚げなので




10匹全てが唐揚げとなり




正月から控えていたアルコールも解禁www


10thAnniversary相応しい最高の解禁日になりましたね!

渓流は景色も魚も最高と思った方は↓ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ