電験三種 暗記アプリ チャレンジ 19日目 | 両軸愛者 ~引金派~

両軸愛者 ~引金派~

I am the bone of my bait casting reel .
――― 体は両軸で出来ている

最近は勤務から帰って目が覚めると夕方になっている者です。



ぽけっーとした頭に喝を入れつつ19日目のノルマを達成しました。





本日の法規は





配線工事と特殊機器等の施設の復習でした。




本日の電力は




変電所の復習でした。




暗記アプリよりも過去問を解く方に比重を置いてますが、点数に伸び悩みを感じています。


電力法規共にアベレージは40点から上がらず行き詰まりを感じていたのですが、それを聞いた過去に電験三種の試験にチャレンジして3科目まで合格して、その後に挫折してしまったという先輩からアドバイスを頂きました。


先輩「BONくんはどの年代の過去問でも40点取れてるのなら、残りを20点だけ苦手な計算から取れば合わせて60点で合格じゃないですか?私は計算は出来たんですけど、数字や記号に強くても、物をイメージする力が乏しく電力に合格する事は叶わなかったんですけど、電力と法規なら計算は今からでも十分間に合うと思いますよ。」


パイセンマジか?


正直計算に苦手意識があるのは周知の事実ですが、それを避けては通れない試験なのは分かっていても、このスケジュールで合格出来るレベルまで高められるかと考えたら自信が全くありませんでしたが、先輩のアドバイスを参考に全部出来ないといけないと取り組んでいた計算問題を頻出傾向にある問題に絞ってみると…


あれ?数時間の勉強でも法規の計算問題を2問も取れる様になったぞ…?


その問題が試験に出なかったら終わりなんですけど、その時は次回からの試験に繋げれば良いだけですし、出題されたら得点源でラッキーってだけの話ですもんね。


先輩「確かに一発合格で100点満点を目指すのは悪くないと思いますが、合格ラインは60点で科目別合格の3年持ち越しで合格可能な試験ですから。」


パイセンありがとう!だいぶ気が楽になりました!


試験前の焦りと迷いが随分と緩和されたと思った方は↓ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ