釣りと私どっちが大事なの? | 両軸愛者 ~引金派~

両軸愛者 ~引金派~

I am the bone of my bait casting reel .
――― 体は両軸で出来ている

速攻で釣りと答えて何度か彼女等からビンタを食らっている者です。

 

 


今は若気の至りだったと反省していますけどね。



今も昔も釣りと〇〇どっちが大事みたいな話題というのは尽きませんね。



自分も釣りに対する熱量が半端なく、病的に釣りひと筋だった事もありますから気持ちはわかりますが、ビンタで済むならまだマシな方じゃないですかね?



今回の話題は釣りと育児です。



それぞれ考えはあると思うのですが、自分は悪いですが答えは子供一択であり、正直それ以外は有り得ないです。



これは家族が当てはまったとしても答えは一緒だと思います。



だからって育児優先で釣りをするなとも思いません。



何事もバランスだと思っていますから。



けどそれらしい理由をつけて、正当化しようとする釣り人は正直好きじゃないです。



例えば子供に親の背中を云々とか、自分が楽しんでなければ子供にも影響が云々とか、ある程度の物心が子供についてからなら分かるんですけど、例えば生まれて間もないとかそういった状況でそれを語るのはどうかなと思うんですよね。



仮に親の釣りを楽しむ姿を背中を見て幼い子供が釣りに興味を持ったり好きになる事はあると思うんですけど、それらを見て生き様だなんだと感じて、自身の人生に重ね合わせて考えるなんて事は現実的に5、6歳じゃちょっと難しいと思うんです。



釣りする背中を見せるのも大切ですが、それよりも子供を背中を一生懸命追い掛けて欲しいと思いますね。



ウチは親族に釣りをする人間が一切居なかったですけど、何故か自分は釣りにドハマりしました。それは親が釣りに興味を持った私を背中を見て押してくれ、それなりに環境を与えてくれたのが大きく影響していると思うんですよ。



自分がやっていた事をやって欲しいというのは気持ちはありますけど、子供が自分で興味を持つモノの後押しを最優先かつ全力でしてあげたいと今も昔も考えは変わりません。



釣りをやっていたら目まぐるしく変わる状況に左右されることなんてザラですけど、子供の成長はそんなのよりももっともっと展開が早くて置いてきぼりにされてる事もしばしばで、釣りを仕事にしていた時期があった自分でも、悠長に子供に釣りをする背中を見せてる暇なんてなかったです。



仮に育児がどうのこうので釣りに行けない事をグズってる父親の背中を見せられたら、自分が子供ならカッコ悪いと思います。



まーここまで熱く語った所で他人の家庭の事なので知ったこっちゃ無いのですが、自分は行き過ぎた釣り仲間に説教した事はありますけどね。



ウチの祖父は定年退職してから釣りを始めましたが、エサでもルアーでも何でもやって20年以上経ちますが80歳超えて未だに現役アングラーですからね。



確かに若く体力気力行動力が無ければ成せない釣りもありますが、子供が小さい内に無理して行くものでも無いのかなと思います。



勿論我慢してストレスを貯めるのも良くないですが、子供の為に我慢しなきゃならん事は釣りだけじゃ済みませんからね。



なのでビンタで済む方がまだマシと過去の経験から思える今なんです。



子供の成長はあっという間と思った方は↓ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ