あきらめたら云々って話 | 両軸愛者 ~引金派~

両軸愛者 ~引金派~

I am the bone of my bait casting reel .
――― 体は両軸で出来ている

普段は無口でシャイな自分ですが、たまには吠えますBONです。



今回吠えた相手は…ちょっと伏せさせて頂きます。



???「いやー最近勉強頑張ってるねー。俺はもう勉強するのとか無理やわー。」



これは今回の相手に限った事ではありませんが、これに近い事を言ってくる人達の心理が私には分かりません。



ワシ「無理と言ってる内は無理じゃないですかね?」



そんなに厳しい感じではなく優しく返しました。



???「いやだってもし勉強しても試験受からなければ、試験代もそれまで勉強に費やした時間も勿体なくない?」



こういう会話が勿体な…いやまだ話を聞こうじゃないか。



ワシ「無駄にしたくなかったら受かるまで継続すれば良いのでは?試験代は確かに考え方によっては無駄になるかもですね。それにその勉強で得た知識の全てが役に立つとは思いませんが、勉強に取り組む姿勢とか習慣って絶対に無駄になる事は絶対にないですよ?」



どうせモチベーションがとか言うに決まっている…。



???「ヤル気がー、モチベーションがー、年齢的にー、時間がー」



はい出ましたーwwwwww



ワシ「1つ聞きたいんですけど、現在何かの試験とか受けようとされてます?」



実は難関資格にチャレンジしている凄い人かも…?



???「〇〇を受けようと思ってるんだけど、〇〇を受けても責任が重たい割に手当が〇〇円で安いしー」



何もやってないんかーいwwwwww



ワシ「目標はあるけど行動に移せてない感じですか…それでよく他人の資格試験の勉強に口出せますよね?責任が重いのに手当安いって分からなくも無いですけど、試験の申し込みすらしていないのに、あたかも有資格者で現場経験者みたいに語るのやめた方がいいと思いますよ?」



ここから先は互いに一触即発になったので何とか笑い話に軌道修正して流しましたけど、結局その方は何が言いたいのか分かりませんでした。



特に応援してくれてる感じでもなければ、背中を押して欲しい訳でも無さそうだし、やりたいのかやりたくないのかもよく分からないし、少なくとも過去に何人もこういう人の相談に乗った事ありますが、結局どんだけ親身になってもウダウダいうばかりで何も変わらないんですよ。



まー今は偉そうに語る自分もかつては…ウダウダいう側の人間でしたけどwwwwwwwww



子供が生まれるまで失敗する事は恥だと思って生きてきましたけど、子供達の成長を目の当たりにしてから変わりました。



子供の成長なんて本当に失敗の連続で、それも10回の失敗から1回成功とかそんな生易しいものじゃなくて、1000回の失敗から1回の成功や学びを得るとかザラですからね。



なのに社会に出ると、そこらの資格試験の一度や二度でこの世の終わりみたいな言い方する人もいますけど、頭や身体が動いて気力体力が続く内はチャレンジし続ければいいと思います。



10代の時に落ちて一度は諦めた二級ボイラーと危険物乙四の試験でしたけど、31歳の時に勉強して受けたら合格出来ましたからw



釣りもそうですけど、好きで楽しくになるには超えなきゃならない壁や試練はあって、そこは我慢や努力して超えるしか無いと思うんですよ。



そして訪れるのは『ハマる』瞬間だと思うんです。



そんな自分は1番嫌いで苦手だった電気と数学にハマってますから、本当にわからないものですよねw



最後に宇宙兄弟に出てきた、この名言で締めたいと思います。



『悩むなら なってから悩みなさい』と思った方は↓ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ