雨が降ると思い出す | 両軸愛者 ~引金派~

両軸愛者 ~引金派~

I am the bone of my bait casting reel .
――― 体は両軸で出来ている

何も予定が釣りに行こうと思ったら…雨ですよチクショウ



丁度12月20日辺りって毎年結構強い雨が降る気がしますね。



そんなこの時期の雨を見て思い出すのが、かつて9年間ほど従事していたみかん農家でのお手伝いです。




農業は全天候型のお仕事ですから、特にこの時期は収穫のラストスパートで休みも無ければ、例え嵐の中でも収穫しなければならないという、かなり過酷な環境化で仕事していました。


一つ20キロのコンテナを広大なミカン山を駆け回り、500ケース以上をほぼひとりで運び出してきてトラックに積んだり下ろしたりしなければならず、万歩計が毎日40000歩以上カウントされている尋常じゃない距離を走ってましたねw




この頃はまだバリバリの25歳でしたから、今は例え大好きな釣りだろうと雨の中で1日行動しようもんなら翌日体調を壊すのは確実ですねw


30歳になる前にみかん農家の仕事からは離れましたが、あれから7年経ち今は膝の手術の影響もあってコンテナ1つを運ぶ力すら残ってないかも知れませんw


みかんを採果するハサミ捌きはまだまだ衰えてないですけどねw


あの頃みんな若かったと思った方は↓ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ