「言えないことをしたのは誰?」 教師が生徒をだまして性加害をする。グルーミングとは? | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

 

昨日は、「性とこころ」関連問題学会に行きました。

 

 

 

 

 

 

会場ロビーの書籍コーナーで、話題の

「言えないことをしたのは誰?」上下巻を購入。

 

帰りの電車と、家に帰ってから一気に読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

性的グルーミングが描かれているマンガです。

さすがマンガ、わかりやすくて読みやすかったです。

 

 

 

グルーミングとは、「手なずける」こと。

 

性犯罪者が、子どもや若い人に優しく接し、特別扱いする。
子どもや若い人が「いい人だな。優しくしてもらえてうれしい。この人、好き」となったところで性加害する。そういうやり方があります。

 

 

子どもや若い人に信頼されるまで、時間をかけます。

 

 

そのグルーミングの中でも、子どもや若い人に「これは恋愛だ」「愛されてるから性行為をされているのだ」と思い込ませるやり方があります。

 

 

 

「好きだよ」

「特別な関係になろう」

「二人だけの秘密だよ」というふうに。

 

 

 

 

「言えないことをしたのは誰?」では、

 

中学校で優しくて人気の男性教師が、生徒に恋愛と思い込ませて性加害をします。次々と。

 

その教師は妻子がいて、家族仲は良い。

 

 

 

しかし、目を付けた女生徒をこっそり特別扱いし、舞い上がった女生徒を言葉たくみに支配していきます。

 

 

 

特別扱いするのは、「支配しやすい」生徒です。

ただでさえ、学校では「先生の言うことを聞く」ルールなのに…。

 

 

 

性被害に遭っても、「自分がわるい(先生はわるくない)」と思う生徒。不登校になっても「自分が弱いからだ」と自分を責める生徒。

 

 

大人になっても苦しみ、自暴自棄になり、自傷行為している元生徒。病院にも通ったりしています。

 

 

「恋愛だ」と思い込み、先生をまだ信じている生徒。

 

 

 

 

 

若い養護教諭の先生(主人公。上巻の表紙の女性です)が気づいて、性加害されている生徒を助けようと行動を起こします。

 

しかし、「まさかそんなことあるわけがない」「同僚を疑うなんて」と職員室では批判されて孤立してしまったり…。

 

 

 

どうやったら助けられるのか?

試行錯誤する養護教諭の先生。

 

 

 

でも、サポートする人こそ、一人でがんばっていたら自分がつぶれてしまう。つぶれてしまったら自分もつらいが、子どもはますます絶望してしまう。

理解してくれる人、相談に乗ってくれる人、一緒に力を合わせてくれる人とつながり、チームでサポートすることが大切であることも描かれています。

 

 

 

どんなふうに生徒を助けていくか?のプロセスをハラハラしながら読みました。

 

 

 

 

 

他にも、

「かわいいから不審者に狙われるんだ」

「あなたが気を付けないから」

「スキがあるから」

「スカートが短いから」など、

犯罪を被害者のせいにする「セカンドレイプ」についても描かれています。

 

 

 

女性と仕事、女性と人生についても描かれています。

結婚したら仕事はどうするのか?など、女性が社会から圧を受ける生きづらさについて。

 

 

 

 

 

巻末には伊藤和子さん(弁護士)や

斎藤章佳さん(精神保健福祉士・社会保険福祉士)、

上間陽子さん(琉球大学教育学研究科教授)の

文、トークなどが収録されています。

 

 

 

 

このマンガが全国の中学や高校に置かれて生徒たちが(先生も)自由に読めることができたらいいな。ニコニコ

 

 

 

知ることは、自分や他の人を守るのです。

 

 

 

グルーミングの手口で生徒をだます性犯罪が減らしていけると思います。虹

 

 

 

 

 

 

 

 

「学校における性被害から子どもを守るために」

 性的グルーミングの実話です。

 元生徒の女性が、実名を出して教師を告発しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

・「言えないことをしたのは誰?」上巻

 

 

 

 

・「言えないことをしたのは誰?」下巻

 

 

 本もあります!

 

 

 ・「子どもへの性加害 性的グルーミングとは何か」

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

黄色い花すずきともこ公式LINEで、心理や育児についての知恵や、最新イベント情報をお届けしています。

 

https://lin.ee/XJtbfoPからお友だち追加してくださいね。

 

下記をクリックしても、お友達追加できます。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

  講座・個別カウンセリングのご案内

 

 

黄色い花抱っことおんぶ講座

2024年7月8日(月)11:30~12:30
モーハウス日本橋ショップ

双葉思春期育児講座 

2024年7月17日(水)10:30~12:00 豊倉助産院

双葉1歳からの自立期の育児のこつ講座
2024年7月17日(水)13:00~14:30 豊倉助産院

 

双葉子どもの心を聴ける親になる!基本編

双葉子どもの心を聴ける親になる!実践編

双葉子どもが落ち着くほめ方しかり方講座

双葉パートナー(夫・妻)とのコミュニケーション講座

双葉自分の親(実父母・義父母)とのコミュニケーション 大切な7つの知恵

双葉ひとりっこ&きょうだい育児のこつ講座

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 女の子編

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 男の子編

双葉イヤイヤ期解決講座

双葉思春期育児講座

双葉抱っことおんぶ講座

 

双葉個別カウンセリング  

 

 

 

 

動画(無料) 

 

 

黄色い花「心の育児 コロナ編」 ユーチューブで視聴できます。

 

黄色い花「はじめての妊娠」「はじめての出産」「はじめての母乳育児」「赤ちゃんとお出かけ」 

インスタグラムのリールと、ユーチューブで視聴できます。

すずきともこの体験談です。

 

 

 

  母乳110番の母乳講座・LINE電話相談

 

 

黄色い花母乳がよく出る方法と混合育児講座

2024年7月8日(月)13:00~14:00

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花授乳中の離乳食講座

2024年7月8日(月)14:30~15:30

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでもLINE電話相談 iphone*

・2024年6月14日(金)10:00~12:00

・2024年6月28日(金)10:00~12:00

 

 

  著書・著小冊子

 

本「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

本「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。初めての授乳から離乳食、卒乳まで。

小児科医の監修付き。

モーハウス日本橋ショップ・ NPO法人 Umiのいえで販売中

 

 

 

 

本「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会)

働きながら母乳育児を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。マンガ20本&コラム2本。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

  モーハウス日本橋ショップでも販売中。

 

 

 

 

本「赤ちゃん連れ 災害時の授乳まるわかりBOOK」

(すずきともこ著 母乳110番)

「赤ちゃん連れでも素早く逃げる避難方法」「母子の心のケア」「ライフラインが止まって哺乳瓶が消毒できないときの授乳方法」「避難所でも目立たずに安心して母乳を飲ませられる授乳方法」をマンガと文章で解説しました。

モーハウス日本橋ショップでも販売中。