小学校入学前に「したこと」と、「しなかったこと」 勉強、どうする?【再掲】 | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

 

入学シーズンですね。

ご入学おめでとうございます!キラキラ

 

 

 

子どもが小学校に入学するときに、

「したこと」と、「しなかったこと」を書きます。

 

 

一人目の子が小学校入学前にしたことを

マンガに描きました。(実話です~)

 

 

 

入学前に説明

 

 

 

なぜ、子どもにそう伝えたかというと…

 


 

私自身が子どもの頃、

「もっと説明してくれればよかったのに」と、思ったのです。えっ

 

 

 

実は、小学校に入学したとき、私は

 

「学校に何をしに行くのか??」

 

今ひとつ わからなかったのでした。汗

 

 

 

 

「なんか、先生が黒板に書いて話してるな。

 邪魔したらわるいから、静かにして、座っていよう。

 でもタイクツだな~。絵でも描こうー」

 

 

 

 

おとなしく、ノートに絵を描いていましたねえ。ニコニコ

(今と変わらん…笑)

 

 

 

 

 

そして、迎えた初めての授業参観日。

 

先生は、「いつもの通りにしていればいいのよ」と説明してくれました。

 

私は素直にその言葉を信じて、いつもの通りに静かにして、ノートに絵を描いていました。

 

 

 

 

 

で、授業参観に来た父親に、怒られたのです。

授業中に後ろから歩いてきてゲンコツ。頭に。ショック!

 

 

先生も放置。

当時は体罰禁止条例もなかったですし。

 

 

何か私はわるいことをしたのでしょうか??

したらしい。何がいけないのだろうか…??

 

 

 

家に帰ってからは、さらにこっぴどく怒られました。

 

どうやら、授業中にノートに絵を描いてたらいけないらしい。

し、知らなかった…。えっ

 

 

 

 

「いつも通りにしていればいいのよ」という、先生の言うことを素直に聞いていたのになあ。

 

理不尽ですよねえ。(笑)

 

 

 

子ども心に、

 

「あ、いかん、気を抜いた。

先生の言うことを聞くだけで自分で考えなかった。

自分を守るためには、自分の頭で考えなくてはいけなかったのに」と思ったのでした。

 

 

 

 

話がずれました。

 

 

 

 

「学校は勉強しに行くところだ」ということを、小学校一年の一学期に、私はぜんぜん、わかっていなかったのです。えっ

 

 

え、勉強って何??状態でした。。

 

 

 

 

 

そこで、自分の子どもが小学校に入る前には

学校の意味を、くわしく説明しました。ニコニコ

 

明るく楽しい雰囲気で。音譜

 

 

(雰囲気、大事です!

おどさずに、明るく。)

 

 

 

 

 

文字を覚えると、

本やマンガが読めて楽しいこと。キラキラ

 

数字がわかると

買い物ができること。キラキラ

 

先生になるには

何年も勉強すること。

 

「小学校に行ってー、

中学校に行ってー、高校に行って―、

その後、大学というところにも行くのよ」

 

右上矢印子どもはびっくりしていました)

 

 

教員採用試験のむずかしさ。

(身近で受けた人がいたから知っている。

範囲が広い。すごく勉強していました)

 

だから、先生は

たくさんのことを知っていて、教えてもらえることを。ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

でも、「勉強しなさい」とは 言いませんでした。

 

「自分で考えて、

 自分で決めて

 自分から、行動する」 

 

人生を歩んでほしいから。

 

 

 

 

 

私自身が子どもの頃、

毎日大量に「勉強しなさい」と言われて育ったので、

 

「勉強しなさい」の副作用は、よく知っています。

 

私の親は、すごーく支配的でした。

 

そのうえ、

「成績が良くないと、人間として価値がない」という価値観でもありました。えっ

 

(「子どものためを思って」でもあるのですが)

 

 

 

 

 

 

だから私は「勉強しなさい」は、言いたくなかったのでした。

 

 

 

でも、学校の意味は、

説明しておこうと思いました。ニコニコ

 

どうするかは、本人が決めることです。


自分から「勉強したい」と思うことができたら、

長い目で見たら、その子の生きる力になっていきますビックリマークアップ

 

明るく説明だけして、

あとは本人がどうするか? そーっと見守りました。目

 

 

 

 

 

 

子どもは、本来は、

学ぶことが大好きです。ラブラブ

 

赤ちゃんや幼児は 好奇心旺盛で、

何でも知りたがりますよね。キラキラ

 

 

それなのに、どうして

学ぶことがイヤになるのでしょう?

 

 

押しつけられたり、

怒られたり、

急がされたり、

比べられたり、

バカにされたりするから、

 

勉強がイヤになるのではないでしょうか。

 

 

もったいない…。ショック!

 

 

 

 

 

 

(後日談)

それで、うちの子どもたちがどうなったか?

 

「自分がやりたいことに必要な分の

 勉強は、自分からする」という…。

 

そういうふうになりました。

 

行きたい高校は、

部活と校風と距離で選んでいました。

 

勉強の塾には行かず、

(そろばん塾には行ってたけど)

 

全員、第一志望の高校に合格しました。
(むずかしいところではない)

 

 

 

 

 

おうちによってやり方は違うと思いますー。

子どもの個性、

親の個性によっても違ってきますよね。虹

自由にアレンジしてくださいね。ラブラブ

 

 

 

 

 

子どもが

「自分で考えて、自分で決める」ように応援すると、

 

「生きる力」

「やる気」が

 

育ちます!!ドキドキキラキラ

 

 

 

 

 


 

 

 

 

黄色い花「子どもが光るあったかいしかり方&ほめ方」トークライブで、子どもの心についてくわしく学べます!

 

 

当日でも参加できます!グッド!

 

 

 

 

 

 

本本もあります!


「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 ~親の気持ちもラクになる」(すずきともこ著 農文協 1,100円+税)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花すずきともこ公式LINEで、心理や育児についての知恵や、最新イベント情報をお届けしています。

 

https://lin.ee/XJtbfoPからお友だち追加してくださいね。

 

下記をクリックしても、お友達追加できます。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

  講座・個別カウンセリングのご案内

 

双葉子どもが光るあったかいしかり方&ほめ方トークライブ

2024年4月6日(土)14:00~16:00 立川シビル

 

黄色い花抱っことおんぶ講座

2024年4月15日(月)11:30~12:30
モーハウス日本橋ショップ

 

双葉子どもの心を聴ける親になる!実践編

2024年4月13日(土)9:00~11:00 オンライン
2024年4月23日(火)9:00~11:00 オンライン

 

双葉パートナー(夫・妻)とのコミュニケーション講座

2024年4月25日(木)10:30~12:00 豊倉助産院 

 

双葉ひとりっこ&きょうだい育児のこつ講座

2024年4月25日(木)13:00~14:30 豊倉助産院

 

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 男の子編

2024年5月30日(木)10:30~12:00 豊倉助産院 

 

双葉子どもが落ち着くしかり方ほめ方講座

2024年5月30日(木)13:00~14:30 豊倉助産院 

 

双葉子どもの心を聴ける親になる!基本編

双葉子どもの心を聴ける親になる!実践編

双葉子どもが落ち着くほめ方しかり方講座

双葉パートナー(夫・妻)とのコミュニケーション講座

双葉自分の親(実父母・義父母)とのコミュニケーション 大切な7つの知恵

双葉ひとりっこ&きょうだい育児のこつ講座

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 女の子編

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 男の子編

双葉イヤイヤ期解決講座

双葉思春期育児講座

双葉抱っことおんぶ講座

 

双葉個別カウンセリング  

 

 

 

 

動画(無料) 

 

 

黄色い花「心の育児 コロナ編」 ユーチューブで視聴できます。

 

黄色い花「はじめての妊娠」「はじめての出産」「はじめての母乳育児」「赤ちゃんとお出かけ」 

インスタグラムのリールと、ユーチューブで視聴できます。

すずきともこの体験談です。

 

 

 

  母乳110番の講座・LINE電話相談

 

 

黄色い花卒乳準備講座

2024年4月15日(月)13:00~14:00

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花職場復帰と母乳育児講座

2024年4月15日(月)14:30~15:30

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでもLINE電話相談 iphone*

・2024年4月12日(金)10:00~12:00

・2024年4月26日(金)10:00~12:00

 

 

  著書・著小冊子

 

本「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

本「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。初めての授乳から離乳食、卒乳まで。

小児科医の監修付き。

モーハウス日本橋ショップ・ NPO法人 Umiのいえで販売中

 

 

 

 

本「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会)

働きながら母乳育児を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。マンガ20本&コラム2本。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

  モーハウス日本橋ショップでも販売中。

 

 

 

 

本「赤ちゃん連れ 災害時の授乳まるわかりBOOK」

(すずきともこ著 母乳110番)

「赤ちゃん連れでも素早く逃げる避難方法」「母子の心のケア」「ライフラインが止まって哺乳瓶が消毒できないときの授乳方法」「避難所でも目立たずに安心して母乳を飲ませられる授乳方法」をマンガと文章で解説しました。

モーハウス日本橋ショップでも販売中。