「0歳からの心が育つ性教育講座 男の子編」のご感想 3歳でおっぱいが大好きでも大丈夫!! | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

 

 

「0歳からの心が育つ性教育講座 男の子編」を2月に豊倉助産院で開催しました。

 

3歳のお子さんのママが参加されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受講者のご感想

 

 

 

 

「とてもよかった」

 

 

 

「『おっぱいは心のふるさと』ということを先生のお話を聞いて胸にストンと落ちました。

 

今の息子の様子を丁寧に聞いてくださって共感してくださって、アドバイスをくださり、自分の中でモヤモヤしていた気持ちが浄化されていくのがよくわかりました。

 

思う存分おっぱいとふれあい、そういうときもあるよね!と受けとめるように過ごしていくようにしたら、かんしゃくを起こすことがほぼなくなりました。

貴重なお時間をありがとうございました」

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

星3歳になってもおっぱいが好きだと、不安になることがあるかもしれません。周囲の人から、「1歳くらいでやめなさい」と言われることがありますから。(←それは本当は誤解なのですが)

 

 

 

 

子どもにとって、おっぱいは「心の栄養」。体だけの栄養ではないのです。

 

 

 

おっぱいを吸って、おっぱいにふれて安心する。

安心すると、落ち着いてカンシャクが減ります。

ぐずぐずいうことも減り、きげんよく元気になっていきます。

 

 

「うちの子、おっぱい大好き。これでいいのかな?いつまでおっぱいを吸うのかな?やめられる日が来るのかな?」と不安になるかもしれません。

でも、必ずおっぱいから離れていきますので安心してくださいね。だんだん、少しずつ、離れていきます。ゆっくりでいいのです。グッド!

 

 

卒乳の世界平均は4、3歳。

 

長く飲ませても害はないそうです。

 

1歳を過ぎても飲んでいるお子さんは意外とたくさんいます。

うちにもいました。ニコニコ

 

 

 

他にも、有名な人では、たとえば、川崎病を発見した医学博士の川崎富作先生は、小学校に上がってもおっぱいを飲んでいたそうです。

学校から帰ったら、母親のおっぱいを飲む。そして「心の栄養」をもらって安心して、「行ってきまーす」と遊びに出かけていく。キラキラ

 

 

「それでもぼくは、社会に迷惑をかけるような人間にはなっていないよ」と川崎先生がおっしゃっていたそうです。(それどころか医学博士ですよね)


 

「1歳でやめる」という説が広まったのは、戦後くらいからだそうです。

どうしてそんな説を広めた人がいたのか、それで苦しむ親子がどれだけ出たことか…。しょぼん

 

 

もちろん、1歳でやめてもいいですが、1歳で「やめなくてはいけない」ことはないのです。

 

 

なんと江戸時代は、「7歳まで飲ませると立派な大人になる」と育児書に書いてあったりしたそうです。

 

裕福な家では乳母(当時は高給取り)を雇って、子どもに長く母乳を飲ませていたりしたそうです。

 

 

 

 

お子さんが求めるものは、とくに抱っこやおっぱいは、その子の成長に必要なことで、(親がつらくてムリ、ということでなければ)できる範囲で応じてよいのです。ラブラブ

 

 

そうするとお子さんが落ち着いて、優しく元気に育ちます。キラキラ

 

 

 

 

「1歳でおっぱいをやめなくてはいけない」というのは誤解ですから、お子さんとママのペースで、自由にゆっくり母乳育児を楽しんでくださいね。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

この本にも卒乳がゆっくりでよいことを書きました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

こんなイベントもあります!

 

 

 

どうする?災害時の授乳無料体験セミナー

 

 

 

 

 

 

イヤイヤ期が楽になる講座

 カンシャクや涙、お子さんがぐずるときに役立つ講座です。

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花すずきともこ公式LINEで、心理や育児についての知恵や、最新イベント情報をお届けしています。

 

https://lin.ee/XJtbfoPからお友だち追加してくださいね。

 

下記をクリックしても、お友達追加できます。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

  講座・個別カウンセリングのご案内

 

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 女の子編

2024年3月12日(火)10:30~12:00 豊倉助産院 

 

双葉イヤイヤ期解決講座

2024年3月12日(火)13:00~14:30 豊倉助産院 

 

双葉イヤイヤ期が楽になる講座

2024年3月17日(日)18:30~20:00 オンライン

 

双葉子どもの心を聴ける親になる!実践編

2024年3月18日(月)10:00~12:00 オンライン

2024年3月30日(土)10:00~12:00 オンライン

 

双葉子どもが光るあったかいしかり方&ほめ方トークライブ

2024年4月6日(土)14:00~16:00 立川シビル

 

双葉パートナー(夫・妻)とのコミュニケーション講座

2024年4月25日(木)10:30~12:00 豊倉助産院 

 

双葉ひとりっこ&きょうだい育児のこつ講座

2024年4月25日(木)13:00~14:30 豊倉助産院 

 

 

双葉子どもの心を聴ける親になる!基本編

双葉子どもの心を聴ける親になる!実践編

双葉子どもが落ち着くほめ方しかり方講座

双葉パートナー(夫・妻)とのコミュニケーション講座

双葉自分の親(実父母・義父母)とのコミュニケーション 大切な7つの知恵

双葉ひとりっこ&きょうだい育児のこつ講座

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 女の子編

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 男の子編

双葉イヤイヤ期解決講座

双葉思春期育児講座

双葉抱っことおんぶ講座

 

双葉個別カウンセリング  

 

 

 

 

動画(無料) 

 

 

黄色い花「心の育児 コロナ編」 ユーチューブで視聴できます。

 

黄色い花「はじめての妊娠」「はじめての出産」「はじめての母乳育児」「赤ちゃんとお出かけ」 

インスタグラムのリールと、ユーチューブで視聴できます。

すずきともこの体験談です。

 

 

 

  母乳110番の講座・LINE電話相談

 

 

黄色い花どうする?災害時の授乳 無料体験セミナー

2024年3月25日(月)13:30~15:00

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでもLINE電話相談 iphone*

・2024年3月22日(金)10:00~12:00

 

 

 

  著書・著小冊子

 

本「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

本「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。初めての授乳から離乳食、卒乳まで。

小児科医の監修付き。

モーハウス日本橋ショップ・ NPO法人 Umiのいえで販売中

 

 

 

 

本「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会)

働きながら母乳育児を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。マンガ20本&コラム2本。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

  モーハウス日本橋ショップでも販売中。

 

 

 

 

本「赤ちゃん連れ 災害時の授乳まるわかりBOOK」

(すずきともこ著 母乳110番)

「赤ちゃん連れでも素早く逃げる避難方法」「母子の心のケア」「ライフラインが止まって哺乳瓶が消毒できないときの授乳方法」「避難所でも目立たずに安心して母乳を飲ませられる授乳方法」をマンガと文章で解説しました。

モーハウス日本橋ショップでも販売中。