ジャニーズ事務所の性加害事件の報道に感じたこと 「恩がある」と思ったときに | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

ジャニーズ事務所の性加害事件が報道されています。

 

 

再発防止につながっていくことを願っています。

 

 

 

元ジャニーズの男性たちが声を上げて、

男性の「#Me Too」が始まっていると思いました。

 

 

(もちろん、言いたくないときは言わなくていいし、無理しなくていいのですが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性や少年が性被害にあうと、その被害を軽視されがちです。

混乱して傷つくのは女性と変わらないのに。

 

 

「男の子だからいいだろう」

「傷ついたと弱音を言ったらかっこわるい」

「ふざけただけだ、気にするほうが弱い」

「男のくせに、そのくらい乗り越えて強く生きろ」

 

そんな圧力が社会からあったりしますよね。

 

 

 

そこに、少年(子ども)の場合は、

さらに

 

「上の人には従え」

「子どもの話は、まともに取り合わなくていいい」

「目上の人は批判してはいけない」

「子どもは黙って大人の言うことを聞くものだ」

 

という圧力が加わって、ますます大変です。

 

 

 

 

 

 

少年のころ性被害にあった元ジャニーズの男性が言っていた1つの言葉が、気になりました。

 

 

 

「ジャニーさんには恩がある」

 

 

 

引き立ててもらい、舞台に立たせてくれた恩があると言うのです。

 

 

 

たしかに、そうでしょう。

 

 

 

でも、その「恩」と「性加害」は分けていいのではないでしょうか。

 

「恩には、ありがとう」

 

でも、

 

「性加害はいやだ」と訴えていい。

 

 

 

別々のことなのです。

同じ人間がしていても。

 

 

 

 

 

何事もそうではないでしょうか。

 

「あの人には親切にしてもらったことがあるから、泥棒や殺人したことは帳消しにしよう」と差し引きしなくていいのです。


「あのときの親切、助かったよ。ありがとう」

 

でも、

 

「泥棒と殺人は、よくない。訴える」

 

 

そう分けてよいのです。







親子関係もそうですー。

 

「育ててもらった恩があるから、殴られたことに文句を言ってはいけない」と思わなくていいのです。

 

 

「育ててくれてありがとう」

 

でも、

 

「殴られたことは、いやだったしやめてほしかった」と、

 

別々にしていいのです。

 

別々のことなのです。

 

 

 

 

同じ人間がやるから混同しそうになりますが…。

 

混同すると苦しくなったり、

人間関係も混乱してしまいます。ショック!

 

「いやだ」と言ってはいけないのかな?と不安になって、自分の心を大切にできなくなることがあります。

 

心を大切にできないと、人との関係でも無理をしたり、支配されやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

また、

 

ジャニーさんのしたことは、グルーミングでもあると思います。

 

グルーミングとは、手なずけること。

子どもに「優しく接して信頼されてから、性加害をする」。

 

それは作戦として有効です。

よく行われている手法です。

 

 

 

 

 

いきなり性加害をしようとしても警戒されるし、

訴えられたりするかもしれない。

 

 

 

でも、親切にして信頼されてからだと、性加害しやすいのです。

 

「密室でふたりきりになりやすく犯行しやすい」

「子どもが混乱して、黙ってしまいやすい」

「訴えられにくい」

「スキンシップだ、かわいがっただけだと、だましやすい」

「恋愛だと思い込ませる(場合もある)」

 

 

 

性加害を繰り返す大人の中には、子どもたちや保護者に人気の高い人もいるそうです。優しく親切で、感じがよかったり。

 

 

 

 

 

 

ジャニーズ事務所の性加害事件では、「恩がある」そのこと自体が、犯行の土台となっていた可能性さえあります。

 

 

 

 

 

 

 

「恩があるから黙っていよう」と思わなくていい。グッド!

「恩」「親切」と、「犯罪」「いやなこと」は、別なのです。

 

同じ人がしていたとしても、別々のことなのです。


 

 

「別々のことだ」と思えると、

自由に考えられるようになり、行動も自由になっていきます。

 

自分の心を大切にできるようになり、

人間関係も、お互いを大切にできるようになっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花関連記事

 

 

 

TVドラマ「半沢直樹」の中の、びっくりしたシーン

 男性へのセクハラシーン。(それが見せ場になっていた…汗

 

 

 

 

「スポットライト 世紀のスクープ」をみて

  教会での少年少女への性加害事件。実話をもとにした作品。

  グルーミングが行われていました。

 

 

 

 

「学校における性被害から子どもを守るために」

 学生の頃の性被害に、大人になってから気付いた女性の話。

 恋愛だと思い込まされたグルーミングです。

 

 

 

 

セクハラや性被害にあったとき、被害者が責められる理由
 山口勝也さんのセクハラ事件について

 

 

 

 

反省は回復を生まない

 渡部健さんの浮気事件について

 

 

 

 

 

 

本参考書籍

 

 

「「小児性愛」という病  それは、愛ではない」

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花すずきともこ公式LINEで、心理や育児についての知恵や、最新イベント情報をお届けしています。

 

https://lin.ee/XJtbfoPからお友だち追加してくださいね。

 

 

下記をクリックしても、お友達追加できます。

友だち追加

 

 

   

 

 

 

 

 

 

  講座・個別カウンセリングのご案内

 

 

双葉イヤイヤ期(やるやる期)解決講座

2023年5月31日(火)10:30~12:00 豊倉助産院

 

双葉子どもが落ち着くしかり方ほめ方講座

2023年5月31日(火)13:00~14:30 豊倉助産院

 

双葉抱っことおんぶの講座

2023年6月12日(月)11:30~12:30 

モーハウス日本橋ショップ
 

双葉子どもの心を聴ける親になる! 実践編

2023年6月10日(土)9:00~11:00  オンライン

2023年6月13日(火)9:00~11:00  オンライン

 

双葉思春期育児講座

2023年6月29日(木)10:30~12:00 豊倉助産院

 

双葉自分の親(実親・義親)とのコミュニケーション講座

2023年6月29日(木)13:00~14:30 豊倉助産院

 

双葉パートナー(夫・妻)とのコミュニケーション講座

2023年7月7日(金)10:30~12:00 豊倉助産院

 

双葉イヤイヤ期(やるやる期)解決講座

2023年7月7日(金)13:00~14:30 豊倉助産院

 

 

双葉個別カウンセリング  60分・120分 

 

 

 

 

 

動画(無料) 

 

 

黄色い花「心の育児 コロナ編」 ユーチューブで視聴できます。

 

 

黄色い花「はじめての妊娠」「はじめての出産」「はじめての母乳育児」「赤ちゃんとお出かけ」 

インスタグラムのリールと、ユーチューブで視聴できます。

すずきともこの体験談です。

 

 

 

 

  母乳110番の講座・LINE電話相談

 

 

黄色い花夜の授乳と寝かしつけ講座

2023年6月12日(月)13:00~14:00 

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花母乳がよく出る方法と混合育児講座

2023年6月12日(月)14:30~15:30 

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでもLINE電話相談 iphone*

・2023年5月26日(金)10:00~12:00

・2023年6月9日(金)10:00~12:00

・2023年6月23日(金)10:00~12:00

 

 

  著書・著小冊子

 

黄色い花「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

黄色い花「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)書店で注文可。

モーハウス日本橋店・ NPO Umiのいえ でも販売中。

 

 

 

 

黄色い花「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

働きながら母乳を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。

マンガ20本&コラム2本。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会)  モーハウス日本橋ショップでも販売中。