乳腺炎のケア 家でできる方法③ 市販の漢方薬 | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

乳腺炎のときに家でできるケアです。

 

 

クローバー乳腺炎のケア
 

授乳して治す方法が、こちらです。いちばんおすすめです。ニコニコ

 

②「台所漢方」「サトイモシップ」の作り方&使い方が、こちらです。

 サトイモがかぶれる場合や、ない場合は、ジャガイモシップもあります。

 

でも、「サトイモやジャガイモ?それはちょっと…汗」という場合や、

「すりおろしていられない」ときには、

 

 

クローバー市販の漢方薬があります。ラブラブ

その名も、キュウレイコン(糾励根)。知る人ぞ知る、漢方薬です。

 

 

黄色い花キュウレイコンのシップ

 

 


黄色い花乳腺炎で困ったとき、

 

「おっぱいがはれている」

「おっぱいにしこりがあって、赤くて熱がある」

「急におっぱいをやめたら、固くはれて、痛い」ときなどに、

 

サトイモシップが肌に合わなかったり

ジャガイモシップを作る元気がなくても、

 

キュウレイコンのシップ が使えます。ニコニコ

 

 

 

黄色い花粉に水を加えて、クリーム状にしてシップします。里芋粉と同じ、手軽さです。

 

 

黄色い花 乳腺炎だけではなく、いろいろな症状にシップできます。

 

肩こり腰痛、肺炎、肋膜炎、腹膜炎、神経痛、

リウマチ、うちみ、くじき、痔疾、歯痛、扁桃腺炎など。

 

そういえば、高校生の頃、

軽く足を骨折した時に接骨院の先生が

キュウレイコンのシップをしてくださっていました。

(俗にいう下駄骨折でした。下駄じゃなかったけど)

 

 

黄色い花温湿布冷湿布の両方の効果があるという。えっ

 

 「あたためるか?」「冷やすか?」どちらにするか

 迷うときに、キュウレイコンのシップが便利です。

 

 

 

 

黄色い花 1度シップすると、7時間くらい効果が続きます。

1日に1回か2回、シップを貼ればいいので楽です。チョキ

 

 

黄色い花 粉末状になっていて、使う時に水でペースト状にします。

 

 

黄色い花 効果が強いので、初めて 使うときは

米粉か、小麦粉を混ぜてうすめるとマイルドになっていいかも。

 

 

黄色い花 シップ薬の色は黒です。

洋服に染みないように、ガードしましょう。

 

カバーするときには

通気性のわるいもの(ラップなど)は使わないほうがいいです。

 

厚手の布など(通気性のあるもの)を重ねて、

はみ出さないように内側にぬりましょう。

(もしあれば、ネルの生地とか)

 

念のため、湿布中は濃い色の服を着ると良いかも。

 

 

黄色い花 キュウレイコン用のシートも販されています。
(シートのみ別売りなので、キュウレイコンと両方買う必要があります。)

 

黄色い花 もしもお肌に合わない場合は、使用を中止してくださいね。

お肌に合う場合は、家に常備しておくと心強いです。

 

 

黄色い花キュウレイコンの使用説明書

 

 

黄色い花 おなかにシップしてあたためると、胃腸などが元気になります。

 

黄色い花 背中にシップしてあたためると、腎臓・肝臓などが元気になります。

 

黄色い花 もちろん、おっぱいにだけシップしても、よいです。

 

黄色い花ママが疲れているときは、内臓も疲れていたりする…。ショック!

 

その全身の疲れが 乳腺炎の原因になっていたりします。

(おっぱいだけではなくて。)

 

そういうことが分かっていて使用説明書に上記のように書いてくださったのかもしれないな。と思いました。ニコニコ

 

子育て中は、体力&気力を、たくさん使いますよね。

どうか お体を大切に、ご自分をいたわってくださいね。ラブラブ

 
 

星軽くてもなかなかよくならないときや、

重い乳腺炎のときは、産婦人科の母乳外来や、

母乳にくわしい助産院に行ってくださいね。

自宅まで往診してくださる助産師さんもいます。ラブラブ

 

 

黄色い花自分の住む地域で、乳腺炎の手当ができる

  助産師さんを見つける方法…

 

・行政(保健所など)に問い合わせる

・助産師会( http://www.midwife.or.jp/  )に問い合わせる

・地域の育児サークルにも、情報があるかも。

 

 

 

黄色い花ここで、ポイントが1つあります。

「痛いマッサージですか?痛くないマッサージですか?」

と聞きましょう!

 

おっぱいマッサージには種類があって、

「ものすごく痛いマッサージあせる」が存在します。えっ

 

もしも受けるなら、

「痛くないマッサージ」をおすすめしたいです。ニコニコ

 

星関連記事

「痛くないマッサージでも、効果があるのですか?」

 

 

黄色い花「プレママ&ママの楽々母乳講座」

テーマ

「卒乳、どうやるの?」

「母乳が外出を楽にする」

「ワーママが助かる!おっぱいの力」

テーマ以外の質問タイムもあります。

・1月29日(火)10:30~12:00  モーハウス青山店

お申込み:TEL&FAX 03-3400-8088

      (TELは10時~19時)

 

 

 

「心の育児」シリーズの講座   

 

  (赤ちゃん連れOK!   講師:すずきともこ)

  「安全で安心」な育児をお伝えします。

     子どもの「自己肯定感」、「生きる力」が育つ。 

     東京都と神奈川県で、毎月開催しています。 

 

 

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」

・1月23日(水)14:00~15:30  モーハウス青山店

 

 

双葉「夫とのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

・1月23日(水)10:30~12:00  モーハウス青山店

・1月30日(水)10:30~12:00  豊倉助産院

 

 

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

・1月29日(火)14:00~15:30  モーハウス青山店

 

 

双葉「思春期」の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

・1月30日(水)13:00~14:30  豊倉助産院

 

 

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

・2月7日(木)14:00~15:30   モーハウス青山店

 

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)

・2月7日(木)10:30~12:00   モーハウス青山店

・2月12日(火)10:30~12:00  豊倉助産院

 

 

双葉1歳からの『自立期』の育児のこつ」 (イヤイヤ期の対応)

・2月12日(火)13:00~14:30  豊倉助産院

 

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」部(実践編)

・2月2日(土)  横浜市市民活動支援センター

・2月23日(土) 横浜市市民活動支援センター

 

 

双葉「0歳の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「0歳の子の『体』が元気に育つ!」

双葉「きょうだいの『心』が元気に育つ!」

双葉「自分の親とのコミュニケーション 大切な7つの知恵」 (実父母・義父母)

 

 

クローバーお問合せ&お申込みクローバー

豊倉助産院    メール 

 

モーハウス青山店

 TEL&FAX03-3400-8088

   (TELは10時~19時)

 

 

黄色い花母乳110番なんでも電話相談 iphone*

TEL   080~5413~8033

・2019年1月11日(金)10:00~12:00

・2019年1月25日(金)10:00~12:00

第2・第4金曜に電話相談をしています。(祭日はお休み)

相談は無料です(通話料のみ)。どうぞお気軽にお電話くださいね。ラブラブ

 

 

 

本「赤ちゃんはおっぱい大すき ~マンガ母乳子育てライフ」  

   (すずきともこ/著 堀内勁/監修 自然食通信社/編)