ワインの火入れ?! | レストランおいしんぼ  Petit Bon

レストランおいしんぼ  Petit Bon

秋田市八橋本町 けやき通り の
フレンチレストラン“おいしんぼ”のブログ形式のホームページです。

ワイン、食、秋田の日々を綴っています。

フムフム・・つまり!


ワインを安定させるには火入れは有効だけど、

長期熟成には有機酸(熟成に必要なものらしい)等まで無くなってしまうため良くない。

と言うことでしょうか?!


技術は進歩して、必要な細菌だけを残せるようになった

というのは、本当に凄いことですね。

きっとワインへの愛情やこだわりから生まれたのだろうな~



ではなぜ日本のワインは火入れ=加熱殺菌したものが多いのか?

 

みなさん、解りましたか?!


私は予想は出来ましたが・・

発表は控えておきます(;´▽`A``


次回が楽しみです!

 

s木