雪の日のおでかけ(ライオン・猫・うさぎ) | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

2月5日月曜日

 

2日前くらいから都内に積雪注意報が出ていたこの日ですが

前々からこの日の午後に友人達と会う約束していたので

夕方遅くなる前には帰宅する予定だし

わざわざ日程を変更するほどではないかなと決行しました。

 

▼目的はこちら

猫野ぺすかさんの新刊絵本「はんぶんライオン」原画展

千駄ヶ谷駅を降りて、神宮前2丁目バス停の前にあるギャラリーヒッポさんで11日まで行われています。

 

 

 

そして個展を見に行った主目的はこちら

コラボで販売されている

福岡・八菓堂のにゅうとらるさんが作る焼きドーナツ

元々、モル友さんが福岡の催事に出店されていたにゅうとらるさんが作る「モルモット焼きドーナツ」をInstagramにあげていて、すごくリアルでかわいくていいなーと思っていたのです。その後、時々、関東のイベントにも焼きドーナツを出されることもありましたが、なかなか都合が合わず、今回ようやく念願のかわいい焼きドーナツを購入することができました。

 

全方位抜かりないお菓子を超えた形態

 

肉球だってちゃんと表現

 

わざわざ今回の展示のためにオリジナルの型を作って制作されているのです

 

それでいて、お手頃価格

 

同じ型で作ったフィギュアも売られていましたヨ♪

 

そして猫野ぺすかさんはウッドバーニング(焼き絵)という手法の版画でイラストを描かれており、これがもうめちゃめちゃかわいい

image

絵本は最初から購入するつもりだったけれど、つい絵はがきなども色々買ってしまいました。

そこにねずみがいると速やかに買ってしまう病気にかかっています。

他の動物も格好よくてかわいい。

 

 

絵本の登場動物たちのモデルになったぬいぐるみちゃん達もウィンドウに展示されて外の雪をながめていました。

image

 

そして

展示を見て千駄ヶ谷駅に歩いて戻る途中にあの「将棋会館」を発見!

そういえば、このへんにあることは知っていたけど来たことはなかった。

自分は将棋は出来ないけど、マンガ「3月のライオン」を愛読しているので憧れの場所。

 

 

 

以前ドラマにもなったよね

 

この日も「将棋道場」が行われていました。

 

せっかく入場したので売店で記念にポチ袋を買いました。

 

羽生さんのイラストがうさぎちゃん抱いてるの、よく分かってる!

(羽生さんと奥様の元アイドル歌手で女優の理恵さんが”うさぎファース党(うさぎファースト)”を名乗ってうさぎを愛でていることは一部界隈では有名)

 

でも裏側の説明書きに藤井さんのぽち袋みたいに「うさぎファース党として知られる」って書いておいたほうが親切だったのでは?なぜそこにうさぎがいるのか分からない人もいそう。

 

 

 

 

その後、駅近くのカフェで遅めのランチ兼打ち合わせ

友人のひとりが節分用に作った赤鬼青鬼の編みぐるみを見せてくれました。

ちなみにその友人は変態的に編み物が上手な男性です。

 

カフェで過ごしているうちに、どんどん雪がひどくなり

17時過ぎに電車に乗り帰宅の途につきましたが

 

都内に出ている積雪警報によって

中央線は普段から通勤ラッシュなところにさらに急いで帰宅する人々で激混み。

 

最寄り駅で電車から転がり降りた時には

絞られすぎたぞうきんみたいにヨレヨレでした。

内蔵を持ってかれるかと思ったよ

 

 

私が今も不自由なヒザを抱えているのは

2年前都内の積雪の2日後に

「もう大丈夫だろう」と自転車に乗って外出し

まだ凍っていた道でこけたから。

 

どうぞ皆様もお気をひきしめてご安全に!

 

 

===========

ぼんてん本日の体重:237.5g

銀河本日の体重:316.0g

梅ちゃん本日の体重:1025g

百合ちゃん本日の体重:1480g

 

デグーの梵天一家ニコ爆笑照れうさぎ

Instagramはこちら

 

 

 

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の末っ子、梅ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎマリンン(きなこママさん保護中)

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎモル、うさ、デグ、ハムたくさん!ゆらゆいさん保護中)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎウィル・炭酢くんほか(うさもるmimmyさん保護中)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

 

 

みんな幸せになれ飛び出すハート

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

▼戦時下のウクライナで活動している動物保護団体UanimalsのInstagram

 

▲こちらの団体へ

「ペイパル」を使っての寄付もできます

PayPal ➡️ paypal@uanimals.org
Картка ➡️
4441114451625790 (Олександр Тодорчук).