病院で相談その結果〜①百合編 | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

さて、なんとか無事にゆりっぺの採尿を済ませ、

急いでゲッシーズのケージまわりのそうじ等を済ませて間に合った午後の診療(予約制)

 

この話の続きです

 

 

実は、百合ちゃんについては前もって先生にメールで百合ちゃん情報を送っておりました。(こちらの病院はかかりつけの動物については、メールで相談を受けてくれています。)

 

きなこママさんにコピーをいただいた過去の2つの病院受診履歴と

 

 

 

そして、ゆりっぺお迎え2日後に見つけて気になっていたことが・・・

 

「足裏がソアホックになってない??キョロキョロ

下の画像も一緒に送っておきました

 

この足裏を見つけてからは、より、足裏にやさしい床になるように

ゆりちゃんのケージの床は

 

下)休息マット

中)1㎝の厚みのヨガマットをケージの大きさに切り取ったもの

上)布ペットシーツ

 

の3層構造にしたんですよ。

 

そして百合ちゃんの足裏に時々モルモットの梅ちゃんの足裏用「ビープローション(ソアホックなどに効くといわれているうさぎ用プロポリスローション)」をすり込んでみたのですが

その後1ヶ月間、足裏の赤みは改善しないまま・・・

 

▼今回病院に提出した初診時の問診票の一部

(当日慌てて書いたから汚字・誤字見づらくてすんません)

 

 

さらに気になっていたこと

 

 

 

  毛引き(擬似妊娠?)

実は1月3日と24日の2回ほど自分の胸毛を抜いていたゆりっぺ

 

▼回収した毛引きの毛(実は今朝も少しだけ抜け毛落ちてた)

image

 

ペットカメラが捉えた毛を抜いている様子

 

抜いた毛を少しずつ吐き出して、そのなかにまったり座っているゆりっぺ

↑私が先生に見せるために毛を回収しています。

 

別アングル。自分の抜け毛のなかでくつろいでるゆりっぺ昇天

これ見た時は一瞬何が起こったのか分からず仰天しましたよ

(あとでペットカメラで確認。便利だね)

 

ネットで検索すると、うさぎはストレスで毛を抜くこともあるようですが、どうもこれは巣作り行動の一環、擬似妊娠っぽいような・・・

 

過去に避妊手術はしていないと思われるゆりっぺ。

うさぎさんは犬猫に次いで比較的安全に子宮を摘出することができるので、避妊手術を受けさせることが多いのですが、彼女の場合すでに年齢が年齢だから、きなこママさんにも相談し、もうこのまま避妊手術はしなくていいかなと思っていたのです。

でも、発情を繰り返すと子宮の病気になりやすいので検診の際に先生に確認することにしました。

 

 

 

  咳?

 

こちらも2回ほどですが、チモシー食べている途中にはげしく咳き込む様子を目撃

注意音が出ます

牧草が喉に引っかかったように見え

高齢ゆえに嚥下しづらくなって誤嚥してるのだろうかと心配に

 

 

 

  ゆるうんち

 

ほぼ毎日のように1,2個のゆるうんちを見かける

 

 

盲腸便と呼ぶにはべちゃっとしすぎているようなのがたまに出る

 

 

と、これらの心配事の画像や動画をiPadにまとめて病院へ持っていきました

 

 

 

 

診断結果

 

■ソアホック疑惑
→うさぎの足裏のかかと部分は毛が生えないのでピンクの骨が出ていてこれが正常。実際、うさぎの本当のソアホックの子はめったに診察したことないとのこと。
 
■毛引き
→テディベアみたいにゆりっぺを診療台に座らせて、指で押して性器を露出させて見せてくれる先生。確かに発情中で赤くなっており、擬似妊娠で毛引きしているとのこと。
 
■咳
→たまにあること。気にしないでいいとのこと。
 
■ゆるうんちと検便結果
→ゆるうんちはたまにあること。特に高齢になると午前中にゆる便が少し出る子は多い。気にするほどではないとのこと。
本当にゆる便が心配な子の場合は、肛門まわりが汚れてるけど、百合ちゃんは肛門まわりはきれいなので問題ない。便がゆるくなる原因、そして太る原因は、生野菜の可能性があるので、生野菜は与えずに毎日のごはんは乾燥牧草だけで良い(まじで!?)
当日はゆるうんちと普通のコロコロうんちの両方を検便用に持参しましたが、どちらも成分的には問題ないとのことでした。
 
■検尿結果
→何も問題がない。ちょっと茶色が濃くて比重が重そうに見えたのですが、ちょうどいい比重だそうです。頑張って採取したかいがあったわー。
 
■子宮と避妊手術
→触診で体内に子宮があることを確認。そして当院では、2才以上のうさぎで子宮に病理異常がない子の避妊手術は行っていないとのこと。摘出手術をしたい場合は、三輪先生のところか、田園調布病院を紹介すると言われました。
(※三輪先生は梅ちゃんの子宮摘出手術をしてくれた先生です)
2才を過ぎると手術のリスクが高まるようです。上記の2つのエキゾチック専門病院は機材もスタッフさんも揃っているので、都内でも高度医療が可能な病院です。
 
 

 

 総括

 

(再掲画像)

 

子宮と擬似妊娠の心配は残っているものの、今のところ子宮卵巣自体には問題はなく、心配したソアホックは初心者飼い主ゆえの完全な早合点で、その他の心配事案も問題はないことが分かりました。

 

当日は検診とともに爪切りと耳掃除をお願いしていましたが、耳のなかはきれいだから掃除も必要ないとのことで、とにかく年齢のわりにとんでもない健康優良児であることが分かった百合ちゃんでした。

よかったよかった。

 

次は銀ちゃんの診療の結果を報告したいけど、絵を描いて説明したいからブログに書くのはもうちょっと先になるかも。

 

 

===========

ぼんてん本日の体重:237.5g

銀河本日の体重:316.0g

梅ちゃん本日の体重:1025g

百合ちゃん本日の体重:1480g

 

デグーの梵天一家ニコ爆笑照れうさぎ

Instagramはこちら

 

 

 

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の末っ子、梅ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎマリンン(きなこママさん保護中)

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎモル、うさ、デグ、ハムたくさん!ゆらゆいさん保護中)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎウィル・炭酢くんほか(うさもるmimmyさん保護中)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

 

 

みんな幸せになれ飛び出すハート

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

▼戦時下のウクライナで活動している動物保護団体UanimalsのInstagram

 

▲こちらの団体へ

「ペイパル」を使っての寄付もできます

PayPal ➡️ paypal@uanimals.org
Картка ➡️
4441114451625790 (Олександр Тодорчук).