♪踊り出したい〜うさぎの採便、採尿 | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

 

1月31日に

デグーの銀ちゃんとうさぎの百合ちゃんを病院へ連れて行ったお話の続きです

 

画像:本題とは関係なく梅ちゃんズの2月3日節分スペシャル

恵方巻乗っけてるほうが羊毛梅ちゃんですよー

 

 

 

 

 

 以下うさぎの排泄物の画像・動画がたくさん出てきます

注意苦手な方は閲覧をお控えください注意

image

 

 

 

 

 

 

 

先の投稿で、病院では

デグーの銀ちゃんは麻酔して口腔内の処置を、

そして初めての健診に連れていった百合ちゃんは尿・糞・歯・耳(のなか)・脚力・子宮(触診)

 

を診ていただいたと書きました。

 

尿と糞については、予約時間までに採取して持参する義務が飼い主に課せられるので、検査して欲しければ頑張って採取して持っていく必要があります。

うちのかかりつけの病院の場合は、2日前のものまで検査OKと言われていますが(要冷蔵庫保存)、やはり新鮮フレッシュな当日のブツのほうがベター。

 

糞はそのへんに転がっているのを数粒拾って持って行けばよいのですが

採尿については、過去に行ってきた先住3匹の場合も採尿は結構たいへんでしたので

 

初のゆりっぺ採尿というわけで

数日前から「ちゃんと病院の予約時間に間に合うように採れるだろうか・・・」と緊張しながら、その段取りをシミュレーションしてました。

 

 

 

 

  採尿作戦1

 

百合ちゃんは普段ケージのなかに設置した牧草トイレでおしっこをしています。(牧草トイレとは、「水切りトレイ」のザル状のカゴの下にペットシーツを敷き、上に牧草を山盛り入れた牧草フィーダー兼トイレのこと)

だから、普段と同じように水切りトレイを設置、ただし、ザル下にペットシーツを敷くかわりにラップを敷いて、牧草はオシッコに混じらないように入れないでおけば、尿がきれいに採取できるのではないかと考えました。

 

▼おトイレ兼牧草フィーダーの牧草トイレ

image

ちなみに、なかの牧草は1日2回取り替えています。(おそうじ中は牧草を敷いたキャリーのなかにいてもらうので実質的には1日3回取り替える。)

 

  採尿作戦2

 

作戦1でうまくいかなかった場合は、過去に先住ゲッシーズ達に行ってきたように、床網付きのライトキャリーに百合ちゃんを閉じ込めて、オシッコが出るまで待つ

image

 

これまでデグー達とモルモットの梅ちゃんには作戦2で採尿をしてきましたが、百合ちゃんはちゃんとトイレ(水切りカゴ)を認識していることに加え、キャリーに入るのが嫌い。

 

キャリーに入っている時にはオシッコを我慢している様子も見うけられるので、キャリーに閉じ込めて時間をかけても、我慢して出さない可能性もある。だから出来れば作戦1で採取したいと考えていました。

 

 

 

 

 

病院行きの当日

朝7時

百合ちゃんのいつもの牧草トイレを

なかに牧草を入れない状態(ザル下にはラップ)で設置

 

▼1時間後。普段ならカゴを入れるとすぐにチッっとオシッコ出すのに牧草が入ってないからか警戒してカゴに入らないキョロキョロ

 

カゴにおびき寄せるためにカゴのなかに野菜を入れてみたりしましたが、カゴの外から首を伸ばして食べる昇天

 

2時間経過・・・・

 

たぶんオシッコがまんしてる

 

2時間半後、カゴのなかに牧草が入ってないのが警戒される原因なのかと、ほんの少しだけ牧草を入れてみる(たくさん入れるとオシッコに牧草カスが混じってしまうので)

 

3時間後、カゴに入った!

 

そしてついにその時が!

 

 

「捕ったどー!!」

 

 

 

 

余談になりますが・・・

 

ちょうどこの日

お知り合いの(過去にひょんなご縁があってお目にかかった程度)舞台を中心にご活躍の女優さんからメルマガが届き

新国立劇場で、かねてからの憧れだった作家さんの劇に出ることが決まったそうで、そのお話をいただいたときには「渋谷の街中を小躍りして心の中では狂喜乱舞でした」と書いていらして

それを読んだ時は「へぇー良かったね」と思っていたのですが

 

このオシッコが採れた瞬間の私の気持ちは

きっと彼女がその瞬間に感じたであろう多幸感と興奮に負けないくらい(?)狂喜乱舞でした

 

▼心のなかの喜びの渋谷スクランブル交差点ミュージカル(イメージ)

 

次の投稿では百合ちゃんの日頃気になった様子を病院の先生に相談した結果を!
 
 

 

===========

ぼんてん本日の体重:237.5g

銀河本日の体重:316.0g

梅ちゃん本日の体重:1025g

百合ちゃん本日の体重:1480g

 

デグーの梵天一家ニコ爆笑照れうさぎ

Instagramはこちら

 

 

 

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の末っ子、梅ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎマリンン(きなこママさん保護中)

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎモル、うさ、デグ、ハムたくさん!ゆらゆいさん保護中)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎウィル・炭酢くんほか(うさもるmimmyさん保護中)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

 

 

みんな幸せになれ飛び出すハート

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

▼戦時下のウクライナで活動している動物保護団体UanimalsのInstagram

 

▲こちらの団体へ

「ペイパル」を使っての寄付もできます

PayPal ➡️ paypal@uanimals.org
Картка ➡️
4441114451625790 (Олександр Тодорчук).