デグーの血尿④ | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

銀ちゃんが膀胱炎(?)になった話の続き④です。

⑤で今回の我が家での対応のまずかった点などをまとめて終わる予定です(長くてごめんなさい)

 

さて、③で保定しての強制投薬をきっかけに

ますます体調が悪化してしまった銀ちゃん

 

 

▼過去記事はこちら

 

 

 

2月19日

 

過去に見たことのない銀ちゃんの異常な様子に

今すぐにでも病院へ連れて行きたかったのですが

2月19日、その日はこれが行われた日

 

通っている病院でも、前もって受付に看板が出ていて、この日は看護師さんの配置が手薄になるため、患畜の受け入れを制限する旨のお知らせがありました。ただでさえ受け入れ制限しているこの日に緊急でも予約をねじ込むのは難しいだろうと20日まで待つことにしました。

 

しかし、19日の夜はじっとうつ伏せたままの銀ちゃんの様子が気になり眠れません。

 

夜中のあいだに銀ちゃんがそのまま息を引き取っているのではないかと、何度も目が覚めてはiPadのペットカメラの映像を確認していました。そしてちゃんと食べることは出来ていないけど、銀ちゃんが食べたいそぶりは見せているレタスを時々ケージに差し入れたりしていました。

 

2月20日

 

明け方、もしかして飲んでくれないかと、いつもの青汁(お薬は入れていない)を作って、シリンジ(注射筒)に入れたものを銀ちゃんのところに持っていき、強制給餌以降、シリンジは嫌がるからと、ふと思いついてシリンジから自分の指に青汁を数滴垂らして、その指を銀ちゃんの鼻先に持っていきました。

 

すると

私の指についている青汁をぺろぺろ舐める銀ちゃん!!!

 

そのまま、何度も何度も、私の指に青汁を出しては、銀ちゃんはずっと指から青汁を熱心に舐めつづけました。

その後、レタスも持ってくると、レタスも少しずつではありますが、これまでのようにただ歯でカチカチ切り刻むだけではなく、ちゃんと食べています!

 

それをきっかけとして

銀ちゃんはだんだん元気が出てきて動けるようになってきました。

ひたすらうずくまっていたところから

身体を起こして2本足で立つ姿も見られるようになりました。

 

▼デグーが普段よくやる両手は浮かせて後ろ足だけで立つポーズ。これをやるのにも体力がいるのだと知った今回

image

 

病院には朝イチで電話がつながり

元気なく動かずじっとしている、飲まず食わずであったこの2日ほどの状況を伝えて、心配してくださった看護師さんがなんとか午前中に予約を入れようとしてくださいましたが、午前中は手術なども入っていてムリに予約入れても結局待ちぼうけのまま診察が午後になってしまうかもしれないということだったので、銀ちゃんの様子も快方に向かっているように思えるし、予約は確実な午後にして「もしも容態が急変したら、なんとか午前中にねじこんでくださいとまた改めてご連絡します」とお願いしておきました。

 

しかし、銀ちゃんはその後もどんどん快方に向かい

午後4時についに病院の診察に連れて行った際には

「ここから出せ出せ~むかつき

 

と診察のために入れられたプラケースのなかから

先生の前で元気に空気穴部分をガジガジかじって見せるほどになっていました。

 

 

▼この上の空気穴部分をかじって壊し始めるからめちゃ嫌がられるw(写真は3月2日の診療時)

 

 

瀕死であるかのように電話で訴えて

強引に直前予約を入れていただいたのに

こんなに元気りんりんで

なんか、私が大げさなモンスター飼い主みたいじゃないか昇天

と、きまりがわるかったものの

 

でもデグー飼育を始めて3年ほどのあいだに

今回ほどに心配して

この日ほどにうれしかったことはありませんでした。

 

この日先生に相談して、飲むのを嫌がるお薬を変更することにしたのですが

その話については次回の⑤にて

 

 

その後の銀ちゃん(2月22日ペットカメラより)

▼お水と麦茶のボトルどっちを飲もうかな~と迷ってお水にした銀ちゃん

 

▼お水も飲んでくつろいで毛づくろいして寝始める銀ちゃん

こんなふうにコロンと寝ることも体調不良のあいだはありませんでした

なぜか下の続きの部分は4倍速に録画してしまってました(;´Д`)

 

可愛い寝顔照れ

 

 

※これは2023年2月16日~20日頃の話です。現在(4月16日)の銀ちゃんはすっかり元気ですのでご心配なく。

 

 

===========

ぼんてん本日の体重:235.5g

銀河本日の体重:292.5g

梅ちゃん本日の体重:1210g

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の末っ子、梅ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎ愛ちゃん&星くん(きなこママさん保護中)

治療は完了、お迎え後もケアしてくださる里親様募集

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎブリトニーちゃん、他たくさん(ゆらゆいさん保護中)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎウィル炭酢くん、マートルちゃん(うさもるmimmyさん保護中)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

 

 

みんな幸せになれキラキラ

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

▼戦時下のウクライナで活動している動物保護団体UanimalsのInstagram

 

▲こちらの団体へ

「ペイパル」を使っての寄付もできます

PayPal ➡️ paypal@uanimals.org
Картка ➡️
4441114451625790 (Олександр Тодорчук).