デグーにSANKO イージーホームシャイニーを使ってみた感想 | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

ぼんてんのケージを
SANKO の「イージーホーム80ハイ」から
今年の8月から「イージーホームシャイニー80」に替えてから

およそ3ヶ月経ちました。

※この商品はうさぎ屋内飼育用ケージです。

「他の目的、及び他の生き物には使用しないで下さい。」

と注意事項があることを踏まえて自己責任でご使用ください。

とくに付属のスノコは、デグーの足には大きすぎる穴が空いているので向きません。我が家ではワイヤースノコに取り替えて、その上にマットを敷いて使っています。

 

シャイニーは正面だけガラスパネル、サイドと背面はワイヤーパネル(一部プラスチック)で構成されていて、なかのペットちゃんの様子が見やすく、ワイヤーパネルで風通しも確保できるケージです。

 

また、前面のガラスがどんな加工がしてあるのか分かりませんが、毎日ぞうきんで乱暴に水拭きしても、水滴のあとがつかずに常にクリアにきれいキラキラ。これはすばらしいなーと思うところ。

 

▼こちらの商品

三晃商会WEBページ (sanko-wild.com)

 

しかし・・・・

過去にイージーホームシリーズは40ハイ、60ハイメッシュ、80ハイと

常に愛用してきて

前面だけガラスのケージが新発売されたので飛び付いたのですが

このシャイニーについては、正直やっぱりデグーには使いづらいなぁという

個人的感想です。

 

一番問題なのはワイヤーのピッチ(25mm)が広いこと。

デグーが顔を出せる隙間なのでワイヤーを噛みやすい。

またガラス、ワイヤーという別素材のパネルの接合部分にはプラスチックが使われているので、ここを齧られ折られたら接合不可能となり終了かと。

 

購入する前に、一応そのことも考慮のうえで

「でもサイドと背面はかじり木のフェンスなどで予防すればいいだろう」

と軽く考えていました。

 

また、念のためにイージーホーム80用クリアー3面カバーも一緒に購入

必要ならこのアクリルパーツで3面を塞げばいいかと。

 

そして実際に使ってみたのですが

まず、我が家はこれまで使っていた80ハイや60ハイに合わせて備品を買い換えてきたので、たとえば回し車も直径32㎝と大きめです。

 

最初は完全に1フロアだけのレイアウトにするつもりだったのですが

これまでの「ハイ」タイプの高さのあるケージに比べると、

このシャイニーは「ロー」タイプなので

使っていた備品のなかから選定して減らしても、

すべてを床置きにするのはムリでした。

 

結局、一部を2Fのロフトのようにしてスペースを確保し

サイドや背面にも備品を取り付けるしかありませんでした。

これをクリアーカバーでふさいでしまうととても不便。

(備品をつけるところに穴を開けるしかない)

 

何より、これまでより居住スペースが狭くなった分

デグー達がイライラしやすいみたいで(^^;

まぁワイヤーをかじるかじる。

 

いろいろ工夫してみましたが

今のところ、「これだ!」と思うワイヤーガリガリの解決方法はみつかっていません。

 

▼サイドを厚めのアクリル板で塞いでみたり。。。

でも顔を出してアクリル板もかじる。

image

 

うちの2匹は1日に何度も60ハイとシャイニー80を交替しながら

入っているのですが

60ハイに入っている時よりも、シャイニーのなかにいる時のほうがガジガジがひどくなります。

 

この浴び砂入れも、以前の80ハイのなかで使っていた時はまったくの無傷だったのに

シャイニーに変わったとたん、プラスチックをガリガリかじったり、爪でひっかいたりえーん

image

とりあえず、サイドと背面はかじり木型フェンスを鬼のようにつけてワイヤーを防御

image

▼このかじり木のフェンス、分厚くて両面使えるうえ、なみなみのミゾがかじりやすいみたいで、なかなかよいです。お値段もお求めやすい。

 

 

image

image

 

こっちのサイドには40ハイ用の床網などを外からとりつけ、さらにガジガジフェンスで防御。見た目は格好悪いけど、しかたない。

image

 

▼でもかじり木で防御しきれてないところはこのようにかじられて塗料がはげてる。ケージのプラスチック部分も噛んで、すでに各所ガタガタになりつつあります。

image

 

その後、このシャイニー80の関連商品として

「サイドアクリルパネル」という両サイドのワイヤーをアクリルに取り替える部品も売り出されましたが

欲しいのはこれじゃない感チュー

サイドがアクリルで良いのなら最初から全部ガラスのパンテオンとか選びますし。

 

ウサギ以外の他の小動物も使えるように

両サイドのピッチが小さい取り替え用ワイヤーパネルを売り出してくれればいいのになぁ。

別に難しいことではないと思うんですが、どうなんですかね~。

 

もしも今後、シャイニーにピッチの小さいワイヤーのものが出たら、

その時はシャイニーおすすめできるかもしれません。

外から中を見やすいガラスパネルとワイヤーパネルを組み合わせることで、全面ガラス製の重量(丸洗いきっとたいへん)と風通しの悪さを軽減させた試みには拍手を送りたい。

 

個人的使用感の感想としては

私が単独デグーの飼育用ケージとして一番好きなのは

今のところ、大きさと使い安さ、お値段のバランスのよい

イージーホーム60ハイメッシュです。

 

 

2024年1月追記:

予算に余裕がありましたら、この後に出た金網がサビず長持ちする下の「ステンレス」タイプのほうが断然おすすめです!上の合金鋼タイプはすぐハゲハゲになりサビが出てしまうので。

 

 

▼「あのガラスの扉のケージに入るとなんだかガジガジしたくなるんだもん」(梵&銀)


 

===========

ぼんてん本日の体重:234.0g

銀河本日の体重:291.0g

梅ちゃん本日の体重:1034.0g

 

食事:
ぼんてん
■チモシー1、2番刈り、(食べ放題)

■副食:デグー用ペレットMIX少々、クレイングラス、バミューダヘイ
■おやつ:菊芋、テイストプラスペレット等々

 


銀河
■チモシー1、2番刈り(食べ放題)

■副食:デグー用ペレットMIX少々、クレイングラス、バミューダヘイ

■おやつ:菊芋、テイストプラスペレット等々

 

梅ちゃん

■チモシー1、2番刈り(食べ放題)

■副食:モルモット用ペレット15g ビタミンCタブレット1コ

■おやつ:生野菜2カップ弱、ボタニカルヘイ、バミューダヘイ少々

 

============