チャンドラヤーン | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

こんなニュースを見ました。



チャンドラヤーン3号っていうんですね。
Wikiによると…。
チャンドラヤーンはサンスクリットの語彙「チャンドラ(चंद्र)」(月)と「ヤーナ(यान)」(乗り物)による合成語をヒンディー語読みしたものであり、直訳すると「月の乗り物」という意味になる
こんな感じ。
まんまですね。(←こら)

こんなニュースを見たので昨日のランチは…。



メニューを見て…。



おすすめのセットを。



タンドリーチキンが美味くて…。



カレーがダブルだったので…。



ナン(ハーフ)をおかわりしてしまいました。
食べ過ぎて夕食を「抜き」にしてしまいました。


インドといえば、あちらの国の山奥で修業したこんなヒーローがいました。



レインボーマン 主題歌(行けレインボーマン)

歌詞はこちらで(→JOYSOUND


タヒねタヒね団のテーマ 去タヒ去タヒ團進行曲 彩虹化身俠插曲(日文中字)

強烈な歌詞はこちらで(→JOYSOUND

「愛の戦士 レインボ-マン」ミュ-ジックファイル 安永憲自その他

Amazon.co.jp

Wiki(→こちら)によると…。

タヒねタヒね団
本編における悪の組織たる秘密結社。初登場は第4話。

日本のみならず世界的な規模を誇り、マカオやアフリカなどにも拠点を構え[注釈 16]、近代兵器である戦闘機や潜水艦なども保有している。第14話で行われたレインボーマンに倒された団員の合同葬儀での犠牲者数は324名であり、このことから膨大な数の構成員が存在しているのがうかがえる。

漫画では東南アジア系、とりわけフィリピン出身者を中心に構成されているとされるが、映像化作品では国籍不明の出身者による構成と設定を変えている。戦争中に被占領地で日本軍の虐待を受け、以後日本と日本人に徹底的に憎悪を抱くようになったと自称するリーダーの下、日本の解体と日本人殲滅を目的として結成された組織である。謎の人物ミスターKを首領とし、ダイアナ、ミッチーなどの女性幹部、秘密研究所で鍛えられた殺人プロフェッショナルたちが所属、メンバーのことごとくが日本を憎悪罵倒し、日本の脅威を唱えている。


嫌われてますね、日本。
今話題の日曜劇場でも、謎の組織「テント」の最終標的は日本なんだとか。

昨日の処理水の海上放出も国内外から批判が集まっています。
対応としてはある程度やむなしな感じはありますが…。
政府や東電の今までの対応が信用されていないのでないかと思われ。

オリンピックの時もこんな感じで言われてましたから…。
大ウソだらけの東京五輪! 招致からコロナ下での開催強行まで安倍晋三・菅義偉・森喜朗らはどんな嘘をついてきたのか 総まくり
◎大嘘その1 「フクシマについてお案じの向きには私から保証をいたします。状況は制御下(アンダーコントロール)にあります」
◎大嘘その2 「復興五輪」
◎大嘘その3「2020東京五輪は神宮の国立競技場を改築するがほとんど40年前の五輪施設をそのまま使うので世界一カネのかからない五輪なのです」
◎大嘘その4 〈この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である〉
◎大嘘その5「多様性と調和」
◎大嘘その6「人類が新型コロナに打ち勝った証として、完全な形で開催する」
◎大嘘その7「安全安心の大会」
◎大嘘その8 「東京五輪の開催はIOCに権限がある」 「私自身は(五輪の)主催者ではない」
◎大嘘その9 「国民の命と健康を守るのは私の責務で、このことより(五輪開催を)優先させることはない」


安全、って言われてもにわかには信用できない、って人は多いでしょうね。
私もその一人ではあります。
きちんとした説明をしっかり継続してほしいです。
喉元過ぎれば、ということが無いように願いたいです。



こんなおバカパフォーマンスを真似して水を飲んだりしないように。(←こら)


今日は宴の予定です。
その前に彩の国まで行ってきます。

※「死」の文字は「タヒ」の半角文字にチェンジさせてます



ちゃんどら (アクションコミックス) いしかわじゅん

Amazon.co.jp