和風? | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨日の夕食は先週ランチで訪問したお花のお店へ。
https://ameblo.jp/bonsaburo/entry-12793024666.html
お店の外にはサービスメニューしか掲示されてませんが…。
店内に貼ってあるオツマミ系メニューをチェックしました。



100円からアリます。
ジッと見つめて「ビールセット@1100円」というものを発見です。
・中びん(キリン又はアサヒ)
・ウィンナー揚げと玉ねぎフライの盛り合わせ
・冷奴 煮物 付
というので注文です。



ビールはキリンを選択です。
お通しっぽいもの(たぶんオマケ)が付属してます。



冷奴。



煮物。



ウィンナー揚げと玉ねぎフライの盛り合わせ。
なかなかの美味さです。
そろそろ〆を、と考えてゴハン系のメニューを確認です。



一品料理と定食の差額が500円近かったので一品料理をチェック。
和風焼き」という見慣れない名前があったので確認をすると…。
生姜風味のタレを使って焼いたもの」という説明でした。
ついでに「徳」と「花」の違いを確認すると「肉の厚さ」ということで…。
結局、「和風焼き 徳@820円」を注文しました。
フツーにやや厚めの豚の生姜焼きを勝手に想像していたら…。
こんなのが出てきました。



ガッツリです。
そしてうまうまでした~。

超熟女将の調理と熟娘さんの接客も好印象でした。
なんだか昼も夜も通ってしまう予感がしました。
ビールがサッポロならもっとイイのに、とはまだ口には出せませんが。
夜でもサービスセットのメニューも注文できるようです。

そういえば…。
先日、野良猫大将のいたお店の熟女将がサッポロを置いてくれて感激でした。




肉食系男子のススメ ケツメイシ


昨日のランチは…。
たまにお世話になっていたこちらの相席バーでは…。
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11042632/



ランチ営業を終了してしまったのをインスタでチェック済だったので…。
エキナカのこちらのお店で…。
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11027518/



大宮ナポリタン@902円(税込)を。
麺の大盛は不可、でした。
でも、調理♀スタッフがタバスコと粉チーズを使うのかを確認してくれました。
会計担当の♀スタッフが会計しながらドリンクを作るので、列がなかなか進まないのが少々難ですが…。
♀一人客が多そうなのでまた行っちゃったりするかも。

今夜は週末ルーチンの予定です。
いつもの通り、草食系です。