天使の季節 | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨日は突然の雨に降られました。
雨雲レーダーも追っかけで情報をくれましたがちょっぴり遅かったです。

昨日の水分補給はこちらで。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13227707/
外観はこんな感じ。



昭和レトロです。
いただいたのは…。



アイスコーヒー(レギュラー)、400円なり。
なぜかガムシロはあらかじめ入っていて少々甘いです。
ガムシロ抜きが希望の場合は550円の高級版を頼まないとイケナイようです。

ここの店名…。
私の田舎にかつて同名の喫茶チェーンがあったのですが…。
今はもう全店閉店してしまっているようです。

小樽 喫茶店を通して見えるもの―老舗と革新派

時の流れでやむをえないとはいえ…。
寂しいものですね。




Angels Fly ~天使の季節~
(歌:ハイ・ファイ・セット 作詞:佐藤めぐみ 作曲:山本俊彦)

夢見る まつげの先
天使がくちづけたら
あなたの日ざしの下
まどろむ季節に よりそうの

White Moon ハイ・ファイ・セット

Amazon.co.jp


ランチはこちらへ。



以前は新大久保の店舗によく行って、タイムサービスの大トロをいただいていましたが、最近はすっかりご無沙汰でした。
着席してメニューを眺めたのですが…。
私の中のスタートの定番の「甘えび」が黒塗りで消されています…。



どうしてかなあと思っていたら、他のお客さんからも…。
甘えび無いの?」の声が掛かって…。
お店のスタッフさんからは…。
すみません、今はボタンエビになっちゃうんですよ」という返事が。



ボタンエビは320円、130円の甘えびとは大違いですし…。
握りだと頭が付いたエビはとっても食べにくいんです。
エビフライなら頭が付いててほしいですけどね。



何皿かいただき、〆は茶碗蒸しで。
ごちそうさまでした。

甘えびが無かったのは…。

北海道の「甘エビ」に異変…かつてない不漁で”価格急上昇” 外国産も品薄

例年の1/10くらいなんですって…。
輸入も減ってるとか…。

日本の食料自給率の低さ、ジワジワ来るかもしれませんね…。
食べ物は大事にいただきましょう。
賞味期限が多少過ぎたって平気です。(←コラ)