彫塑の読み方 | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

突然ですが、「彫塑」という字の読み方はわかりますか?
そして意味はわかりますか?
私はわかりませんでした。
そんな私が訪問したのはこちら。
https://www.taitocity.net/zaidan/asakura/
こんな看板があります。





たまにはアートなものに触れてみようかと、ランチのついでに寄ってみました。
入口の前には…。



チ〇コ丸出しのこんな像や…。



ちょいと不気味な感じのこんな像が出迎えてくれます。

入口に入ると脱がされます。
紙Pに履き替えるわけではなく、土足禁止なので靴を、ですが…。
裸は禁止、もとい生足の裸足は禁止なので注意が必要です。
石田純一氏は入館できないかも。
靴下に穴が開いてなくて良かったです。
入館料は大人500円、PayPayその他キャッシュレス対応可能です。

館内は当然撮影禁止なので盗撮はしてませんが…。
平日の割に来館者がそこそこいます。
熟♀一人とかもいました。
声を掛けたりはしてませんが…。
階段の昇り降りで譲っていただいたので、お礼だけは告げておきました。
なのでお持ち帰りはありません。(←当然)

朝倉文夫氏については不勉強なのよく知りませんでしたが…。
猫好きのオジサマだったらしく、猫の像が目立ちました。
たまにはこんな時間を過ごすのも良いですね。

公式サイトにはこんな動画も。




朝倉彫塑館 ダイジェスト / Digest -ASAKURA Museum of Sculpture—

これを見れば500円はケチれます。(←コラ)



でも、入館券の裏面で…。



ちょっぴり割引に利用できるようです。
行くかどうかはわかりませんが、お得のようです。

「彫塑」は「ちょうそ」と読むようです。
「彫刻」との違いはこちらをご参考に。

「彫刻」と「彫塑」の違いとは?分かりやすく解釈

ちょっぴり賢くなった気がします。(←気のせい)

この後の水分補給は…。



アートつながり(?)で、ルノアールでアイスレモンティーを。
その後、優しそうな♀スタッフが温かいお茶を出してくれました。
これはそろそろお帰りを、ってことかしら?と思ってググったら…。



「ゆっくりおくつろぎください」ということのようですが…。
この後、♂スタッフがグラスを早めに回収していきました。
やっぱり♀スタッフの対応の方がイイですね。(←そりゃそうだ)




美術館 (1975) - ハイ・ファイ・セット

卒業写真 ハイ・ファイ・セット

Amazon.co.jp


昨日はcocoa君からこんなお知らせが…。



確認したら…。



先日の投票日のようです。
10日くらい経って通知が来てもねえ、と思いましたが…。



一応また受けてきました。
抗原検査はとりあえず「陰性」でしたが、PCR検査の結果はまだ。
検査数が増えているらしく、以前より時間がかかるようです。
何もないことを願います。

今夜はHPB予約のお店へ。
撫子嬢と呑み屋談義をしながら揉まれてくる予定です。