値上げラッシュ | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨日からまた値上げのニュースが入ってきていますね。
今後もたくさんの値上げが待ち構えているようです。

ご参考に。
値上げ一覧・家計費目別の最新まとめ【2022年】
日頃買う商品やサービスはどれだけ上がるのか(東洋経済オンライン)

今月はインスタント食品、レトルト食品、冷凍食品、菓子類が多いです。
定価(標準価格?)で買うことが無かったので全然実感できませんでしたが、昨日寄ったご近所スーパーでは、日清のカップヌードルが先日まで128円の激安販売だったものが148円になっていました。
そのかわり(?)、とろけるスライスチーズが大幅プライスダウンしていたので、7枚入りを2つゲットしてきました。
現在の情勢では値上げはやむなしでしょうけど、買い物を工夫したいですね。




日本国有鉄道5月10日の歌
(歌:ソルティー・シュガー 作詞:池田謙吉 作曲:J.STEINER, B.HAWES)

皆さんこれは悲しいお話
新宿駅の西口に
石田君というしらが頭の
若い兵隊さんがいた

知らないよったら知るもんか
値上げをするなんて
だけど困ったなったら
弱ったな
こりゃあーどうしましょう

失業中の石田君
お金を借りに行くのこころ
あり金はたいて自動販売機で
30円の切符を買った

知らないよったら知るもんか
値上げをするなんて
だけど困ったなったら
弱ったな
こりゃあーどうしましょう

ところが駅で降りる時
改札でとっつかまった
こわい駅員の言うことにゃ
「もしもしお客さんお客さんよ
新宿駅から五反田まで40円だべ
あんたキセルでもするつもり
早く精算してちょうだい」

知らないよったら知るもんか
値上げをするなんて
だけど困ったなったら
弱ったな
こりゃあーどうしましょう

石田君の財布にゃ一銭も入ってない
駅から出られない
また山手線に乗りこんで
東京をぐるぐるめぐる

知らないよったら知るもんか
値上げをするなんて
だけど困ったなったら
弱ったな
こりゃあーどうしましょう

値上げをしても日本の国鉄は
世界一すばらしい
サービスは満点
電車は混まない
おまけに事故もない

知らないよったら知るもんか
値上げをするなんて
だけど困ったなったら
弱ったな
こりゃあーどうしましょう

<フォークの殿堂シリーズ>ソルティー・シュガー茶歌集「走れコウタロー」

Amazon.co.jp

昨日のランチは古民家の美人ママのお店(→こちら)に三回目の訪問を。



今回は豚しゃぶ温野菜定食、1250円なり。



このタレを使っていただきました。



「毎日食べても飽きない味」という想いは伝わってきます。
私は毎日は行けませんが、ホントに毎日通ってそうなジイ様を見かけました。
でも、私も全メニュー制覇に一歩近づきました。

夜はなんだか疲れちゃったので…。



ご近所スーパーのグリルチキン弁当で。
野菜はチキンの下にキャベツとブロッコリーが入ってます。(←誰に言い訳?)
その後に早々に早寝して6月の初日は過ぎていきました。

今夜はHPBのお店に行き、馴染み嬢と呑み屋談義の予定です。
呑み屋に同伴、はまだ誘えません。