さぬきでたぬき | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

5月ももうそろそろ終わりですね。
いつのまにか日が随分長くなっていましたが…。



19時近くでもまだ明るさが残ってました。

昨日の夕食は西NPR駅近くのこちらに初訪問。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13121990/



讃岐うどんのお店です。
外観はこんな感じ。



入口横のメニューの掲示を見ると…。



炊き込みごはんの定食メニューがお得のようです。
入店して定食メニューを注文したら…。
ごめんなさい、今日は炊き込みご飯が終わっちゃって…
と熟女将に告げられます。
残念ですがうどんの単品を注文しました。



ちつてとうどん、もとい、たぬきうどん、400円です。
想定外に美味いです。
再訪ありです。
帰り際に女将さんから…。
今日はごめんなさいね、また来てくださいね
と言われて、サービスチケットを貰いましたが…。
10回訪問しないと使えないモノでした。
先は長いです。

もちろん、これで満足するはずもなく…。
斜め向かいのこちらにも寄り道…。



黒ラベルのポスターに惹かれて入りましたが…。
焼き場の♀スタッフがマスク美人でした。
ちょっぴり単価が高めでしたが、また訪問しちゃうかも。




蕎麦屋
(歌:中村中 作詞・作曲:中島みゆき)

世界じゅうがだれもかも偉い奴に思えてきて
まるで自分ひとりだけがいらないような気がする時
突然おまえから電話がくる 突然おまえから電話がくる
あのぅ、そばでも食わないかあ、ってね

べつに今さらおまえの顔見てそばなど食っても仕方がないんだけれど
居留守つかうのもなんだかみたいでなんのかんのと割り箸を折っている
どうでもいいけどとんがらし どうでもいいけどとんがらし
そんなにかけちゃ よくないよ、ってね

風はのれんをばたばたなかせてラジオは知ったかぶりの大相撲中継
あいつの失敗話に けらけら笑って丼につかまりながら、おまえ
あのね、わかんない奴もいるさって
あのね、わかんない奴もいるさって
あんまり突然云うから 泣きたくなるんだ

風はのれんをばたばたなかせて ラジオは知ったかぶりの大相撲中継
くやし涙を流しながらあたしたぬきうどんを食べている
おまえは丼に顔つっこんでおまえは丼に顔つっこんで
駄洒落話をせっせと咲かせる

風はのれんをばたばたなかせて ラジオは知ったかぶりの大相撲中継


ランチはもりそばを食べたくてこちらに初訪問。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13067949/
外観はこんな感じ。



現在は昼営業だけのようですが…。



毎日大盛りサービス実施中でした。



注文したのは、ミニかつ丼ともりそばのセット、もりそばは大盛申告です。



予想よりは盛りが少なめに見えましたが…。
食べ終わったら満足でした。
昔ほど食べられなくなったなあ、と実感しています。
再訪はアリ、です。

ボケ防止には同じものを食べ続けない方が良いらしいので…。
今日も初訪問しに行こうと思います。
あ、飲食ですよ。(←言い訳?)