三回目 | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

今日はワクチンの三回目接種です。



信憑性は「?」ですが、予約が取りやすかったので、F-F-Mという流れで。
副反応が気になるところですが、反応の鈍いジジイのボディなので…。
勝手に副反応は薄い、と決めつけています。
一応解熱剤やポカリ(イオンウォーターも追加入手済み)は準備してます。

抗体量でこんな記事が出てました。
(某Cまん氏の記事でチェックしました)


飲酒・喫煙する人は「抗体量少ない」…ワクチン接種者を調査、女性は男性の1・35倍確認
(読売新聞オンライン)

 東北大東北メディカル・メガバンク機構(仙台市)は9日、新型コロナワクチン接種者の調査で、飲酒、喫煙をする人の方が抗体量が少なくなる傾向があると発表した。
 同機構は昨年7~11月、27~94歳の地域住民ら3008人(平均65・0歳)に健康調査を実施。ワクチン未接種の人から2回目接種後4か月以上の人までの抗体量を比較した。
 このうち、2回目接種の翌月~3か月の時期、1日2合以上を飲酒する人は飲まない人の0・8倍に、1日20本未満の喫煙者は非喫煙者の0・74倍に抗体量が減ることが分かった。同じ期間で性別や年齢とも関連性がみられ、男性に比べて女性は1・35倍の抗体量が確認された。また、1歳増えると0・98倍、5歳増えると0・90倍の抗体量となった。
 同機構は引き続き、3回目接種の効果やその後の変化、どのような生活習慣の人が感染しやすいかなどを調査するという。




飲酒、影響があるのはなんとなくわかりますが…。
毎日ビール大瓶2本か日本酒2合を呑んでる人って、そんなにいるのかしら?
オリジナルのプレスリリースのデータ(→こちら)を見ると、毎日ビール大瓶1本か日本酒1合飲酒者のデータではそんなに下がらないように見えます。
まあ、統計学をかじっていないのでデータの詳細は不明ですが…。



実際の分布表だとこんな感じ。



未接種者でも抗体値が高い人もいたようです。
データの分析って、難しいですね。
二回目から3ヶ月経過すると半減するとのことで、かなり減るように見えます。
三回目接種の分析もされるようなので、今後のレポートが気になりますね。



Three times a lady
(Artist:The Commodores)

Thanks for the times that you've given me
The memories are all in my mind
And now that we've come to the end of our rainbow
There's something I must say out loud

You're once, twice,three times a lady
And I love you
Yes, you're once,twice,three times a lady
And I love you,
I love you

When we are together the moments I cherish
With every beat of my heart
To touch you,to hold you
To feel you,to need you
There's nothing to keep us apart

You're once,twice,three times a lady
And I love you,
I love you

The Best of The Commodores

Amazon.co.jp

昨日はOKCのこちらへ5年2ヶ月ぶりの訪問。



久しぶりのえぞ菊さんです。
某K介さんへ。
ここに行きましたがノースッキリです。
って、何の言い訳をしているんでしょう。
今回いただいたのは味噌ラーメン…。



私の味覚が変わったのか、少々スープが薄く感じました。
旨辛味噌にすべきだったかしら。

そういえば、今回のメニューはこんな感じでしたが…。



前回訪問時のメニューはこんな感じ。



ラーメンの金額はそのままですが、メニューが少々減っている感じがします。
ビールはプレモルから一番搾りにチェンジになってます。
黒ラベルにしてくれていたら、今後も再訪したかもしれませんが…。
残念です。