童貞卒業 | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

先週、テレ朝でこんな番組をやっていました。
【ニッポン視察団】外国人が選んだ日本の飲食チェーン店ベスト30

この中で、牛丼3大チェーンの中で上位になったのは、松屋さんでした。
上位に押し上げる要因は「カレーが美味い」ということだったらしいです。
その松屋さん系列で今まで一度もお邪魔することのなかったアソコに…。
ついにイッチャいました~。
童貞卒業です。

訪問先は松のやさんです。
松乃屋って表記もあるようですが、HPのロゴでは松のやさんになってます。



メニューはこんな感じ。
で、注文したのは…。



豚汁。
味噌汁から変更です。
これを味見したかったのでカレーは避けて…。



ロースかつ定食を。
ロースかつ丼にすればかつやさんとの比較ができたかも。
豚汁はかつやさんの方が好みです。
店舗のせいもあるのかと思いますが…。
セルフのお水コーナー近くの床が滑りやすいとか…。
接客がイマイチとか…。
そんなことも含めて考えちゃうと、松のやさんへのリピートは当分無さそうです。
近くにも店舗が無いし。
筆おろしをしたのにもう卒業気分です。



制服
(歌:上白石萌音 作詞:松本隆 作曲:呉田軽穂)

卒業証書抱いた
傘の波にまぎれながら
自然にあなたの横
並ぶように歩いてたの

四月からは都会に
行ってしまうあなたに
打ち明けたい気持が…
でもこのままでいいの
ただのクラスメイトだから

失うとき はじめて
まぶしかった時を知るの

真っ赤な定期入れと
かくしていた小さな写真(フォト)
セーラー服着るのも
そうね 今日が最後なのね

テスト前にノートを
貸してくれと言われて
ぬけがけだとみんなに
責められた日もあるわ
ただのクラスメイトなのに

失うとき はじめて
まぶしかった時を知るの

桜が枝に咲く頃は
違う世界でひとりぼっちひとりぼっち生きてる

雨に濡れたメモには
東京での住所が…
握りしめて泣いたの
そう このままでいいの
ただのクラスメイトだけで

失うとき はじめて
まぶしかった時を知るの

あの歌-2-

Amazon.co.jp

夕方にはカレーでリベンジ、いうことでココイチさんへ…。
そしていつもとは違うものをということで限定メニューを見て…。



海の幸のスープカレーにしてみました。



ご飯に比べてスープが多め、好みです。
味もなかなかです。
辛さの調節もいつものようにできました。
価格も豚しゃぶ+野菜のカレーとほぼ同等。
良かったです。

オマケです。
冒頭の飲食チェーン店ベスト30はこんな結果だったようです。
かつやさんもココイチさんも入ってます。


第30位 コメダ珈琲店
第29位 かつや
第28位 バーミヤン
第27位 びっくりドンキー
第26位 ロイヤルホスト
第25位 リンガーハット
第24位 なか卯
第23位 ドトールコーヒーショップ
第22位 一風堂
第21位 ジョナサン
第20位 はなまるうどん
第19位 いきなりステーキ
第18位 牛角
第17位 日高屋
第16位 天丼てんや
第15位 築地銀だこ
第14位 一蘭
第13位 ガスト
第12位 やよい軒
第11位 モスバーガー
第10位 大戸屋
第9位 CoCo壱番屋
第8位 鳥貴族
第7位 すき家
第6位 吉野家
第5位 丸亀製麺
第4位 スシロー
第3位 松屋
第2位 マクドナルド
第1位 サイゼリア

この中で未訪問なのは…。
・びっくりドンキー
・いきなりステーキ
・スシロー
かしら…。
童貞期間はどこまで延びるのやら。