やさしい頭突き | 高井戸の住人のブログ

高井戸の住人のブログ

読書、植物・野鳥観察、犬、ドラマ、音楽、旅行などの記録です。
本は歴史ものとSF、ミステリーときどき文学。
No more whale & dolphin hunting!
Save Palestine!

久しぶりに井の頭自然文化園に行ってみました。


いつも寄り添っているヤマアラシ


屋内のミーアキャット

ママ(奥)と妹(手前)は昼寝。


ミーアキャットの屋外広場はネットで覆われていました。

カラス避けですね。

マングースの仲間で素早いミーアキャットがカラスに負けるとは思いませんが、カラスは集団で襲って来るので防護もやむを得ないですね。


なぜかイワシが置いてありました。


フンボルト・ペンギンのタマキチ氏(左)と二月ヒナ。


プールで泳ぐ十月ヒナ。

あ、もうヒナじゃないですね。

賢かった両親の故ウエノスケとイノコが偲ばれます。


ヒツジとヤギがエサの干草をめぐって押し合いへし合いを始めました。

あとから来たのはヤギの方なのでヒツジが追い出そうとしたのです。


そこへヤギが闘技の頭突きを繰り出すかに思えましたが、


前脚をそっと地面に付けてやさしく頭突きをしていました。


同じ場所に住む仲間だからちょっと遊びの一環みたいなものかな。


こういう場面を見ると動物の知性とか社会的な面を感じられてホッとしたりします。