2023年春に悪性リンパ腫のびまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)ステージ4の診断を受け、Pola-R-CHP療法等を行い秋に寛解しました。
治療開始 2023/03/17
寛解 2023/10/16
みなさん、こんにちは。いつもアクセス&いいねをありがとうございます。梅雨明け後の関東地方は予想通りの酷暑となっています。体調はいかがですか。
体調報告
私の体調は変化なしです。末梢神経障害も脇腹の張りも。裸足で歩くと本当にフローリングが気持ち悪いです。変な凹凸があるように足裏が感じてしまします。お腹の出っ張りも少しはマシなのかなという程度です。髪の毛のことを書いておきます。脱毛から回復して白髪がなくなってしまったことは以前に書きました。白髪の毛根が絶滅してしまったようです。通常の黒い髪の毛はとても細い弱々しい猫毛になってしまっています。抜けた細い毛が耳のあたりに引っかかって、そのままになっていたりとてもうっとうしい時があります。ずっとこのままなのかな。引き続きレポートしていきます。
どうでもいいコラム
以前に行田市の古代ハスのことを書いた。その後群馬県の館林市の城沼にも古代ハスがあることを知った。こちらの古代ハスは土中に埋もれていたタネから発芽したものではなく、ずっと生えていたものだという。城沼には数種類のハスがあり、いまの季節はハスの遊覧船も運航されている。もうこれは行ってみるしかあるまいと思い出かけてきた。朝の最初の便(8時30分)に乗ってきた。ハスの間を通り、葉に溜まっている水を浴びながら間近で蓮の花を観賞できた。ハスの種類は2種類。蓮根を採れるものとそうでないもの。船頭さんに教えてもらい蓮の実の試食体験も。誰かが言っていた「ちょっと生の栗みたいな感じねえ」に同意した。古代ハスは沼の違うエリアとのことで今回は対象外。これはちょっと残念だった。城沼ではハスに対して特別な手入れをしていないため自然の状態とのことだった。城沼はツツジで有名なつつじが岡公園のところ。その後は市内を散策してから、館林駅近くの花山うどん本店で鬼ひもかわうどん(冷)を美味しくいただいた。ひもかわとは薄く幅広のうどんのこと。花山うどんの東京の銀座店は行列のできるお店で有名だが本店は楽に入れた。
(※どんぶりが館林にある分福茶釜の茂林寺にちなんで狸デザインです
とっても美味しゅうございました)
友人からあちこちで数十年に1度しか咲かないリュウゼツランが咲いていると聞いた。日比谷公園のリュウゼツランがニュースになっていたので行ってきたと。タイミングがよかったので、文京区民講座のあとに私も日比谷公園に寄ってきた。結構な人数の方が見に来ていた。思っていた以上の高さに驚いた。ここまで伸びる必要があるのか。新聞の地域版に坂戸市の民家の庭で咲いていることが書かれていた。リュウゼツランと言えば、メキシコではその仲間の品種からアガペシロップがとれる。ヨーグルトやパンケーキに使われる。さらにそれを原料に作られるお酒がテキーラである。アルコール度数の高さ有名なお酒なので、日本では日常的に飲んでいる人はそう多くはないと思われるが。正確にはメキシコのテキーラ地方のものしかテキーラとは呼べないそうで、他のものはメスカルらしい。
(※パノラマで撮ってみました)
あとがき
人工光による水耕のその後の様子です。本葉が出てきたものもあります。挿し木したバジルも今のところ枯れずに元気です。

放送大学の定期試験も無事に終えることができました。結果は後日。これにて前期(1学期)も終了で夏休みです。少ししたら履修科目をどうするか考えたいと思います。後期(2学期)は10月からです。
3週間のツールドフランスも終わりました。この後は私的には関心のあまり高くないパリ・オリンピックです。
私たちも暑さで枯れないようにがんばりましょう。ではまた。Salut!

























