DLBCL 寛解から6ヶ月+2週 2024/04/29 | ボン・クラージュ_俺

ボン・クラージュ_俺

どうなる?俺の老後。悪性リンパ腫(DLBCL)は寛解したけれど・・・。

 

    

2023年春に悪性リンパ腫のびまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)ステージ4の診断を受け、Pola-R-CHP療法等を行い秋に寛解しました。

  治療開始     2023/03/17
  寛解       2023/10/16

 

いつもアクセス&いいねをありがとうございます。
昨日も今日もいい天気で過ごしやすいです。

 末梢神経障害も左脇腹の出っ張り継続中です。変化ありません。次回の診察は2週間後です。去年の今ごろは第3クールの入院中でゴールデンウイークどころではありませんでした。現状に感謝でございます。日常生活に支障なく暮らせています。

-------------------
 

○ハンカチの木を見てきました
 以前に「葉書の木」のことを書きましたが、今度は「ハンカチの木」です。知人からハンカチの木というのがあり、いまちょうど花の咲いている時期だと教えてもらいました。調べてみたらうちの近くでは狭山市の智光山公園植物園にあることがわかりました。サイクリングしながら行ってきました。花が垂れ下がったハンカチのように見えることからハンカチの木と呼ばれているそうです。ミズキの仲間です。このハンカチは花弁ではなく「苞(ほう)」というそうです。平日でしたが「私より人生の先輩方」がたくさん来ていました。
 その植物園内に大きな「クロモジ」の木がありました。高級爪楊枝の材料になる木ですが、かつてはその実の種があるものに使われていました。それは、羽根つきの羽根の玉です。クロモジの実は秋に実りますが、残っているのはないかと地面を探してみたらいくつかあったので、拾って帰りました。実はわずかに透明で振ってみると空洞の中に種がある感じがします。ナイフを入れて中身を取り出すと、真っ黒な玉がでてきました。これはまさに羽根に使われている玉です。ご存じの通りけっこう堅いです。それにしても昔の人はいいものに目をつけたんだなあと感心した次第です。

 

(※ハンカチの木の花 ピントが後ろにあっていて残念

  かなり大きな木でした)


(※クロモジの木)

 

(※クロモジの実とその中にある種)

 

 

○1年半ぶりのグループランをしてきました
 昨日、大宮氷川神社近くを10人でランニングしてきました。いまがいちばん新緑が綺麗ですね。リンパ腫になる前に一度だけ参加したことがあるグループです。おしゃべりをしながらのランニングは楽しいものです。今回約8キロ走りました。寛解後の最長距離でした。病気後の最年長なので足を引っ張らないか心配しましたが、無事に走り切れました。ご褒美のアイスクリームも、昼食に食べた台湾のルーロー飯的などんぶり(名前を忘れました 写真をのせておきます)も美味しゅうございました。


(※盆栽美術館の展示品)

 

(※台湾料理でランチです)


 前回書いたように、ネイチャーウォークは私よりかなり年上と思われる方々が元気に参加されていますが、ランニングはさすがに私がおそらく最年長と思われます。同時開催で町乗りのサイクリングイベントもあり、こちらには私より年上と思われる方もいらっしゃいました。身体を動かして健康寿命を延ばせるよう頑張りましょう。

 

 ではまた。Salut !

 

(※ある日の川越水上公園にて。フランス絵画のように撮れたのでちょっと小細工してみました)