DLBCL 寛解から6ヶ月+3週 2024/05/06 | ボン・クラージュ_俺

ボン・クラージュ_俺

どうなる?俺の老後。悪性リンパ腫(DLBCL)は寛解したけれど・・・。

 

 

 

    

2023年春に悪性リンパ腫のびまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)ステージ4の診断を受け、Pola-R-CHP療法等を行い秋に寛解しました。

  治療開始     2023/03/17
  寛解       2023/10/16

 

こんにちは。いつもアクセス&いいねをありがとうございます。
ゴールデンウィーク最終日です。天気は下り坂です。

 私の体調(末梢神経障害&左脇腹のでっぱり)は変わらずです。先日の整形外科でも引き続きプレガバリンを処方してもらっています。血液内科の診察は来週です。次回のブログには新しい主治医の先生の診察を受けた結果を載せたいと思います。


 今年もNHKはかたくなに「ゴールデンウィーク」ではなく、「大型連休」を使い続けていますね。

 今日の午前中、隣の家との境で成長を続け、二階の窓にまで届いてしまった木を息子と二人で切りました。去年あたりから切りたいと思いつつ、私一人で作業して不測の事態が起きると大変なので、用事できてくれた息子と二人で作業しました。鳥が運んできたであろう種から高さ4メートルくらいにまで成長した木を切るのは、少々抵抗感がありましたが仕方ありません。隣家に迷惑をかけ続ける訳にはいきませんから。年輪を数えたら樹齢7年でした。都市部では切った木の処分が大変です。小さくして少しずつ可燃ゴミに出さないといけませんので。

 先日の自然観察会で聞いた話です。知り合いの方が若い頃にメタセコイアの苗をいただいたので、小さな畑の一角に植えたそうです。そしてそのまま数十年経過。ものすごい巨木になってしまったと。メタセコイアは成長がとても早いそうです。公園や公共施設などに植えられていますね。
 その観察会で「オドリコソウ」を教えてもらいました。その時の写真を載せます。背中合わせに踊り子が並んでいるように見えるのが由来とか。

 

(※オドリコソウです 半日陰が好きとのこと ピントが奥にあっていて残念です)


 先日CDプレーヤーが動かなくなってしまったことを書きましたがその続きです。ドライバーを用意して、さてなかをみてようとしたところ、ビスがみつかりません。あら開け方がわからない。YOUTUBEに同じメーカーのプレーヤーを分解している動画があがっていました。ビスで止まったいるのではなく、樹脂でできた上面パネルをパチッとはめ込む構造でした。ネットで検索ができなかったら、ケースを壊していたかも知れません。いい時代になりました。事前に用意していた交換用ゴムベルトは残念ながら大きさが合いませんでしたが、古いゴムベルトも切れてしまうほど劣化していなかったので、一度外してつけ直してみたところ無事に動作するようになりました。まだしばらくは使えそうです。ありがたや。今度は洗濯機が寿命を迎えそうですが・・・。

ということでまた。 Salut!

(※カルガモです)


(※菩提寺のシャクヤクが綺麗に咲いていました)


PS.前回書いたムクロジの種は小学校3年生の孫がもらってくれました。今回も理科ダマンを読み返していました。