DLBCL 寛解から14週間  2024/01/22 | ボン・クラージュ_俺

ボン・クラージュ_俺

どうなる?俺の老後。悪性リンパ腫(DLBCL)は寛解したけれど・・・。

 

    

2023年春に悪性リンパ腫のびまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)ステージ4の診断を受け、Pola-R-CHP療法等を行い秋に寛解しました。

  治療開始     2023/03/17
  寛解       2023/10/16

 

 こんにちは。

 いつもアクセスやいいねなどありがとうございます。今日の埼玉は朝からしばらく晴れていましたが、午後から曇ってきました。さっきママチャリ(近距用)で歯科クリニックに定期検診&クリーニングに行ってきましたが寒くなかったです。

 

 身体の方は報告できる変化はないです。相変わらずです。プレガバリンも朝晩各1錠服用中です。現在それ以外に処方されているお薬は無いです。点眼薬が眼科から処方されていますが。

 

 思い返すと1年前の昨日(1月21日)紹介状を持って受診した総合病院での造影剤CTの結果、「脾臓に腫瘤がある」と言われた日です。悪性リンパ腫なるワードもこの日が最初だったかと思います。振り返るといろいろな気持ちになった1年間でした。

 

 先日髪の毛が復活してから2度目の理容室に行ってきました。襟足や耳にかかる横の部分をすっきりさせたくて。髪の毛は復活してきたものの密度が低いです。白髪が減りました。白髪の毛根がダメージを受けて復活できないのかなという感じです。髪の毛の太さも細いです。復活しただけでも良しとしましょうか。体毛は復活しなくてもかまわないのですが、こちらはしっかり復活しています。

 

-----------

 

 YouTubeの「LIVE cameras around Japan!」というチャンネルをご存じですか。このところの私のお気に入りです。日本各地にあるライブカメラの映像を順繰りに切り替えて表示してくれます。Smooth JAZZのBGMが加わっています。

 朝なんとなくこれを観ながらコーヒーを飲んでいます。「今日も一日が動き出すなあ」なんて思いながら。朝に限らず何時観てもいいです。スマホの小さな画面より大きなが画面の方がいいので私はテレビの大きな画面に出すことが多いです。入院していたときにこのチャンネルを知っていたら、閉じ込められている感が少しは薄らいだんじゃないかな。今入院されている方でWi-Fi環境があるとかパケットに余裕がある方は試されてはいかがでしょうか。

 

今週は以上です。ではまた。Au revoir!

 

 

※道ばたにホトケノザが咲いていました。漢字だと仏の座ですね。春の七草の「ほとけのざ」はコオニタビラコで違う植物です。