DLBCL 寛解から15週間  2024/01/29 | ボン・クラージュ_俺

ボン・クラージュ_俺

どうなる?俺の老後。悪性リンパ腫(DLBCL)は寛解したけれど・・・。

 

    

2023年春に悪性リンパ腫のびまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)ステージ4の診断を受け、Pola-R-CHP療法等を行い秋に寛解しました。

  治療開始     2023/03/17
  寛解       2023/10/16

 

 こんにちは。いつもアクセスやいいねなどありがとうございます。

 先週は気温も低く風も強かったのですが、きょうは穏やかです。いまのところ水曜日までは強風はない予報です。

 

 さて、体調は変わらずです。手足の末梢神経障害も左脇腹も継続中です。脾臓の存在感ありありです。

 

 リンパ腫と関係ないのですが今日は朝からズキズキとこめかみ付近に頭痛がありつらいので薬を飲みました。私は頭痛は滅多にないのですが今日はだめでした。

 

 以前から腰の左後側が継続的に痛いのですが、これは腰椎すべり症からの脊柱管狭窄に関係していることと思っていたのですが、先日の血液内科の主治医から「傍脊柱に腫瘍があった場所の影響かも知れない」と言われました。生検で組織をとったところですね。腫瘍がなくなっても影響が残っているということでしょうか。

 数年前に妻から「あなたは身体のどこかが慢性的に痛いとかないの?私はあちこち痛いけど」と言われ、「どこもなんともないよ」と答えていましたが、いまや「私もあちこち痛い」になってしまいました。右足の膝周りも痛いことがあり、これは脊柱管狭窄関連と半月板のすり減りです。

 

----

 以下どうでもいい話

 

 前回YouTubeの「LIVE cameras around Japan!」をご紹介しましたが、今日はいまこれを書いているときのように、作業中に使っているメディアを紹介します。

 

 ネットでラジオが聞けるradiko(ラジコ)を使っている方も多いと思いますが、適度に音楽だけ聞きたいというときにいいのが、「ラジオNIKKEI第2」です。ラジオNIKKEIは第1と第2の2チャンネルがあります。本来は短波という周波数で放送している放送局です。その名の通り日本経済新聞系列の日経ラジオ社が運営しています。通常第1は株式関連の情報を、第2はリモートワークやホームワークをしている方向けに平日の日中はBGM用のプログラム「Rani Music」を流しています。私はAIスピーカーのアマゾンエコーに「アレクサ ラジオ  NIKKEI 第2を再生して」と言って聞いています。ラジオNIKKEIは全国放送なのでラジコも全国で使えます。作業中音楽が欲しいなと言うときに、spotify や Amazon Music などの選択肢のひとつとして試してみてください。先に書いたとおり「Rani Music」は平日の日中のみですのでご注意を。詳しくはWebで調べてみてください。

 

 先週は市営の体育館にあるトレーニングルームに行ってきました。コロナ禍以来全く行かなくなっていましたが、久しぶりに行ってきました。30分間のランニングマシンを中心に1時間ほど運動してきました。心拍数の上がり具合が病気になる前とは全然違いしました。あまりスピードを上げなくても簡単に心拍が140~150になってしまいます。これからは継続的に通い、心肺機能の回復と筋肉維持につとめたいと思います。身体が資本ですからね。

 

----

ではまた。Au revoir!

 

(※チューリップの芽が成長してきました。これは地植えのもの)

 

(※これはユリオプス・デイジーです)