白鳥の湖(琵琶湖) | みっちゃん放浪記

みっちゃん放浪記

旅やお出かけのブログを書いています。
旅の記録は、車中泊の放浪の旅が多いので
タイトルも放浪記にしました。
体力が続く限り放浪したいです!!

 

2024年1月2日(火曜日)

 

 

あけましておめでとうございます。

今年もマイペースにがんばりますので

よろしくお願いします。

 

今日は天気が良かったので琵琶湖へ出かけることにした。

先日、にもさんの日記を見て、湖北町の奥の洲へ行こうと思って。

 

 

が・・・

 

目的地周辺に車を止められそうなところが見当たらなくて

というか、

後続車があって減速できなかったのも一因かもしれぬ。

しばらく走り、水鳥ステーションで車を止めた。

 

そこには水鳥がたーーーくさん居たので、

ちょっくら写真でも撮ろうかの・・・と道路を渡って琵琶湖側へ。

しかし、私のヘボい望遠レンズでは綺麗に撮れず。

基、面倒がって三脚を使わなかったせいもある(;´∀`)

 

たくさんの鴨やカワウに交じって数羽の白鳥がいた。

 

 

 

しばらく写真を撮っていたら、遠くからたくさんの白鳥の声が聞こえてきた。

時刻は14:15くらい。お早いお帰りで^^

 

 

 

しばらく旋回して、続々と着水。

 

 

 

 

 

せっかくここまで来たので「あのベンチ」にも寄ってみることにした。

 

ここに着いたとき、ライダーさんがバイクと一緒に撮影してたので

時間つぶしに周辺を歩いた。

 

可愛い手袋が落ちてた。

というか、置いてあるようだった。

 

鳥の足跡と人の足跡。

 

帰り道、ものすごく太陽がまぶしかった。

大津あたりで夕陽の写真が撮れたらいいな~

と思っていたけど、思ったより日が暮れるのが早くて

守山くらいで太陽が沈んでしまった。

 

 

 

浜大津あたりで渋滞に巻き込まれるかと思いきや

意外とスムーズに帰れた。

反対車線は大渋滞で気の毒だったけど。

 

また晴れたら琵琶湖へ行こっと。