母と琵琶湖とカニ(部屋とワイシャツとわたし風) | みっちゃん放浪記

みっちゃん放浪記

旅やお出かけのブログを書いています。
旅の記録は、車中泊の放浪の旅が多いので
タイトルも放浪記にしました。
体力が続く限り放浪したいです!!

 

2024年1月14日(日曜日)

 

今日は天気が良かったので母と一緒にお出かけした。

 

母に「どこへ行きたい?」と聞いたら、

「カニが食べたい」というので、

堅田の山よしへ行くことにした。

 

お昼にはちょっと早かったので、少し足をのばして琵琶湖散策。

 

たぶん松ノ浦水泳場の辺り

雪化粧した山と青空と琵琶湖が綺麗だった。

 

 

琵琶湖にたくさん浮かんでたオオバンさん御一行。

 

少しだけ散策して、山よしへ。

 

前菜

 

ひとり鍋

 

お刺身と焼きガニ(の焼く前)の盛り合わせ

 

天ぷらと茶碗蒸し

 

ご飯もの

 

デザートが抹茶のプリンだったけど、私は抹茶の加工品が好きじゃないので

他のに変えてもらえないかと聞くと、生チョコアイスかイチゴの何か(忘れた)

というので、生チョコアイスに変えてもらった。

 

どれも、大変おいしゅうございました。

けど、やっぱりメインの刺身と焼きガニが一番美味しかった。

 

 

腹ごなしに琵琶湖大橋の道の駅へ行ってみた。

 

 

 

今日は本当によい天気で外に出ていてもそれほど寒くなかった。

 

 

夕方になると、湖西道路はめちゃくちゃ混むので早めに帰ってきた。