今日は何の日でしょう?
今日4月23日はなんと、じゃーん、
「ドイツビールの日」
です!
ドイツの醸造所組合が作っている「ドイツビールの日」のロゴ
「ドイツビールの日」というのは、1516年4月23日にバイエルンのウィルヘルム四世が発布した
「ビール純粋令」を記念して作られた日で、ドイツではこの日様々なビールイベントが開かれます。
「ビール純粋令」では、『ビールは麦芽、ホップ、水のみによって造られるべし』と定められていて、
今日ドイツ国内で醸造されるビールは、すべてこの500年以上も行き続ける条例に基づいて作られて
いるのです。
「ビール純粋令」制定当時はまだ酵母が知られていなかったそうですが、16世紀半ばビール酵母
が加えられ、4つの材料が認められています。
たった4種類の材料から、品質、安全性が守られているのです。これは本当に素晴らしいことだと
思います。![]()
日本やアメリカのビールのように米やコーンスターチなど余計な原材料を使わないので、たくさん
飲んでも悪酔いしませんし、何よりも、食の安全が問われる今日、この世界最古の食に関する条例
と言われる「ビール純粋令」は、今、最も新しいコンセプトを持った条例と言えるのではないでしょうか。
日本にもドイツビールは輸入されていますが、これからその豊富さ、おいしさを伝えていく機会があれば
いいなと思っています。
とりあえずドイツビールを楽しみたい方はこちらのイベントはいかがでしょう?
http://www.nihon-oktoberfest.com/
こちらはお勧めの本です。
マイスターのドイツビール案内
もしお近くでドイツビールが入手できる方はぜひ今日飲んでみてください!![]()
![]()
(^-^)/
私にとってのお宝本
先月アマゾンでドイツから取り寄せた料理の本。
Teubner社の『Deutsche Küche』(ドイツ料理)。
厚さ4センチくらい、計607ページに及ぶ、とても厚くて重い本だ。
しかもブロンズ色のテカテカしたカバーがついている。![]()
カバー
表紙
この本では、総勢41人のドイツを代表するトップシェフたちが、前菜からデザートまで計230ものレシピを紹介して
いる。伝統的なものを斬新にアレンジしたものも多く、どんな味がするんだろうと興味深い。この間展示会に来て
お料理を作ってくれたドレッセルさんもいた。
写真も500枚を越える豊富さだ。
レシピにはそれぞれ、どこの州の料理かが記されていて、ドイツ各州の料理、食文化について、また様々
な食材についても説明があって、読み物としてもとても面白い。
いまだ時間がなくてじっくり目を通せないのがとても残念だ。
トップシェフのレシピ、簡単なものからいつか試してみたい。
そしていつか自分のショップでぜひ紹介したい。






