ドイツの食べ物ここに集まれ~! -208ページ目

池袋で評判のうどん

今日は半年ぶりくらいに、

ドイツご在住の川口マーン恵美さんにお会いしました。

ドイツについていろいろな本を書かれています。

最新作をくださいました。

photo:01


ベルリンのお話。

面白そうです!

他にお土産もいただいてしまいました。

photo:02


ドイツでも売っているオーストリア、ウィーンのお菓子。

photo:03


こちらはレモン味。これは初めてなので嬉しい!


川口さんのオススメで、池袋東口から雑司ヶ谷方面へ歩いたところにある、

硯屋さんといううどん屋さんへ行きました。

うどん好きには知られているお店だそうです。

メニューはたくさんあって迷いましたが、ランチメニューの中から、

「とろろがけ穴子天付き冷うどん、炊込みご飯付き」

にしてみました。

photo:04


穴子おっきーい!

セットでなんと700円という良心的なお値段もイイです音譜

つゆや麺にこだわりがあるらしく、歯ごたえのある麺でした。

おいしかったしお腹も一杯になって満足です。

川口さんは今新作の仕上げをしていらっしゃるそうです。どんな本か楽しみです。

他にもいろんなお話ができて楽しかった~

午後はまた仕事です。

頑張りまーすメラメラ


iPhoneからの投稿

幸せなリンゴから作られた・・・

ドイツからサンプルが届きました。

photo:01



これ、アップルワイン (Apfelwein) です。

ドイツはりんごがたくさん獲れ、フランクフルトのあるヘッセン州では

アップルワインが名物です。

フランクフルトに行ったことのある人はアップルワインが飲める

ザクセンハウゼンをご存じかもしれませんね。

アップルワイン(Apfelwein)にも方言がいろいろ。

Äppelwoi, Äppler, Appelwein, Ebbelwoi, Ebbelwei, Schoppe


それはさておき、届いたサンプルですが、炭酸水入り(シュプリッツァー)

でオーガニックのラインナップです。

photo:02

サワー


photo:03

スイート


photo:04

ハーブフレーバー


photo:05

ピーチ&パッションフルーツ

このピーチ&パッションフルーツのコンビはドイツでは他の食品でも

見かけます。

250mlで飲みやすいボトル。デザインもいいなって私は思うんですけど。

ラベルにFichtekranz(フィヒテクランツ)と書いてありますが、

このブランド名の意味は、トウヒ(常緑針葉樹の1種)の輪、冠。

昔アップルワインを飲ませる店はトウヒで作った輪にリンゴを真ん中

においたものを(リースみたいな感じですかね)ドアにかけて印と

していたんだそうです。


さあこれをオーガニックストアやオーガニックレストランに置いて

もらいたいなと思ってますんで宣伝しないと。

iPhoneからの投稿

『日本の心☆ものづくりの心~自然の素材でマイ箸作り~』

いつもお世話になっている「日本フード&ソウル協会」さんでは、

来週水曜14日に、

『日本の心☆ものづくりの心~自然の素材でマイ箸作り~』

というセミナーを企画しています。


2部構成で、第1部は

『世界で”たった一つの”マイ箸作り』

講師は、私も教えていただいている日本箸文化協会会長で、フード

プロデューサー/食輝塾主宰の小倉朋子 先生


第2部は、

『有田焼にみる日本のもの作りの心』

講師:青木孝さん(有田製窯株式会社インテリア事業部 )

となっています。

また、第2部では

NPO法人メイド・イン・ジャパン・プロジェクトさんがご協力。

「日本のモノ作り」の継承のため、消費地と産地を結ぶ活動を通して作り手

と直接交流をする場を提供していらっしゃるそうです。


この機会に改めて「和」に触れたい方、ぜひ参加しましょう!!

私も行きま~す!(^O^)/

詳細はこちら、ご覧ください!