ドイツの食べ物ここに集まれ~! -18ページ目

シラーの巻髪

ドイツの食べ物で、タイトルのように「シラーの巻髪」と名のつく

ものが2つあります。


シラーとは、言うまでもなく、ドイツの詩人、歴史学者、劇作家、思想家、

フリードリヒ・フォン・シラー(Friedrich von Schiller)のことです。
$ドイツの食べ物ここに集まれ~!-Friedrich_schiller


シラーの巻髪」、一つ目はこれ。
ドイツの食べ物ここに集まれ~!-schillerlocke

何、これ~?

と思いますか?

これ、アブラツノザメというサメの、もつの部分を皮をむいて燻製にした

ものです。


長くて模様の入り方が、シラーの長い巻き髪に似ていることからつけられた

んだそうです。


これは切ってそのまま食べたり、こんな食べ方したりします。
ドイツの食べ物ここに集まれ~!-locken_HA_Kultur_

魚をこんな風にサンドイッチにしたもの、ドイツではよく食べます。


これ、ドイツにいた頃、てっきり私はウナギだと思ってました。

このサメ、今は少なくなってきていて、保護団体から乱獲禁止を求められて

いるそうです。

だんだん食べることも少なくなっていきますかね。


「シラーの巻髪」、2つ目は明日お知らせしますね~(^-^)/

ポンパドールのパン

昨日いただいた、ポンパドールのライ麦パン。
photo:01



ドイツのライ麦が使われています。

このライ麦を輸入している鳥越製粉さんからいただきました。

今朝食べてみましたよ。
photo:02



ドイツでもらった(買った?)洋梨とマルメロのジャムを塗ってみました。

パンはそれほど硬くなく、酸味も少ないので、ライ麦パンニガテな人にもいいかも。

大きさ的にもサンドイッチとかによさそうです。

ポンパドールに行ったらぜひお試しを(^O^)/
iPhoneからの投稿

スモークハム型の

ずーっと前にドイツの展示会でもらったこれ、

やっと食べました。

photo:01



南ドイツで黒い森のスモークハムを作るWein's社のノベルティです。

正体はマジパン。スモークハム型のマジパンです。

大きさは幅5cmくらいの小さいものです。

なんか勿体なくてずっととっておいたのです。

古くなってたのでちょっとパサパサ気味でした。

こんなノベルティもいいかも。

あ、本物のハムの方はとてもおいし~です(^O^)/

iPhoneからの投稿