2024年冬ドラマ期待度ランキング14~19位 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

冬ドラマ期待度ランキング、本日は◯印の初回から見始めるが、内容的に不安要素があり、途中で見るのをやめたり、記事を書くのをやめる可能性のある作品をご紹介します。




11本もありますのでまずは19位から14位までの6本から。




19位

23日スタート

TBS  火曜24時58分

久住小春、佐藤大樹主演

「瓜を破る~一線を越えたその先には~」…☆☆☆



瓜を破ると書いて「うりをわる」と読みます。調べたら処女を喪失することの文学的表現のようです。このタイトル(原作は漫画)にまずひかれました。



ヒロインは32歳になっても性体験の無いことに悩むOL。もう1人の主人公は人との関わるのが苦手な青年。

他にもルッキズムやノンセクシャルなどさまざまな悩みを抱える人々が登場する群像劇のようです。




深夜ドラマの中で掘り出し物候補の1つです。




18位

12日スタート

テレビ東京 金曜24時52分

田辺誠一主演

「ハコビヤ」…☆☆☆



こちらも深夜ドラマの中から探りだした、ちょっと良さそうな作品の1つです。



田辺誠一演じる主人公はどんな運送業者にも頼めない特殊な事情の依頼を成し遂げる「運び屋」



さまざまな依頼から浮かびあがる人間模様を描く辛口のヒューマンドラマのようです。



秀作「フルーツ宅配便」のようになってくれたらと思います。




17位

9日スタート

フジテレビ  火曜23時

中島健人主演

「リビングの松永さん」…☆☆☆★



中島健人が演じるのは、恋愛に不器用なグラフィックデザイナー。男女でシェアハウスしていてそこを舞台にしたラブコメ。



シェアハウスする他のメンバーは高橋ひかる、藤原大祐、向井康二、黒川智花。




特に高橋ひかるはピュアな女子高生役でアラサーの主人公とぶつかり合いながらも恋愛も?みたいになるようです。

脚本は恋愛ドラマを多数書いてきた田辺茂範で手堅い作品になりそうです。




16位

12日スタート

フジテレビ  金曜 21時

桐谷健太、瀬戸康史主演

「院内警察」…☆☆☆★



大病院で起きるトラブル対処やクレーム対応をする院内交番に勤める元捜査一課の刑事(桐谷健太)と、若き天才外科医(瀬戸康史)が衝突しながら院内に起きるさまざまなことを解決していく。




警察ものと医療ものを合体させた新たなテーマに、ちょっとひかれました。

大体想像はつきますけどね。




15位

5日スタート

テレビ東京  金曜24時12分

鈴鹿央士主演

「闇バイト家族」…☆☆☆☆



深夜ドラマの中では最も高い評価の作品です。

私めは脚本が誰かをを重視していますが、このドラマは「バイプレーヤーズ」のふじきみつ彦と「サンクチュアリ」の金沢知樹なので期待できそうです。




それぞれワケありで闇バイトに手を出した5人の老若男女がニセ家族になり、闇バイトに手を染めながら人生の再起を図るというお話です。



鈴鹿央士の他に光石研、麻生祐未、山本舞香、綾田俊樹というメンバー。

なかなか面白くしてくれそうな面々ですよね。



14位

10日スタート

日本テレビ  水曜22時

川栄李奈主演

「となりのナースエイド」…☆☆☆☆★




GP帯の連ドラ初主演の川栄李奈が演じるのは大学病院の統合外科に配属された新米ナースエイド(看護助手)。




これまであまたある医療ドラマでもフィーチャーされたことのなかった看護助手が主人公というのがミソです。




とかく分をわきまえずクビをつっこみがちのヒロインと高杉真宙演じる天才外科医がぶつかり合いながら互いに成長していくようです。

展開的にはありがちなものになりそうですけどね。