2024年冬ドラマ期待度ランキング9~13位 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

冬ドラマ期待度ランキング、◯印11本の後半をお届けします。

前半よりも見続ける可能性の高い作品です。




13位

5日スタート

テレビ朝日  金曜23時15分

田中圭主演

「おっさんずラブ・リターンズ」…☆☆☆☆☆


共演…吉田鋼太郎、林遣都、内田理央、井浦新、三浦翔平




第1弾だけでお腹いっぱいになった(笑)ので、season2は見るのをリタイアして

しまいました。




それなのにseason3をやるというので、まだやるのか!?という気分です。

今回は春田の年上の部下役で井浦新、謎のおむすび屋さんで三浦翔平が新加入するらしいので、ちょっと見てみようかとは思います。




12位

12日スタート

テレビ東京  金曜20時

玉木宏主演

「ジャンヌの裁き」…☆☆☆☆☆


共演…桜井ユキ、優香、音尾琢真、高岡早紀、田中直樹



主人公は女性と思われている少女漫画家で、実はシングルファーザーの越前。

ある時検察審査会のメンバーに選ばれ、検察が不起訴とした案件がホントにそれで大丈夫かを調べることに。




すると検察が不当に不起訴にしている案件とかがあることを知り、ジャンヌダルクばりに検察にたてついて検察審査会のあり方に革命を起こしていく…という話。




検察審査会というこれまで取り上げられてない題材に興味をひかれました。

司法の素人が検察に歯向かうというのが良いですね。





11位

23日スタート

TBS  火曜22時

二階堂ふみ主演

「Eye Love You」…☆☆☆☆☆★


共演…チェ・ジョンヒョプ、中川大志、山下美月、杉本哲太



目を見ると相手の心の声が聞こえてしまう能力を持つヒロインが、心の声が韓国語なので、分からず気にならない韓国人留学生と恋に落ちていく…という話。




韓流ドラマにはうといので相手役の人がどれくらいの技量の人か分からないんですが、特殊能力ゆえに人と接しにくいヒロインがストレートに感情をあらわすまっすぐな韓国男性に心を奪われる流れは説得力はありそうです。





10位

18日スタート

フジテレビ  木曜22時

小芝風花主演

「大奥」…☆☆☆☆☆☆


共演…亀梨和也、西野七瀬、森川葵、高橋克典、安田顕、宮舘涼太




フジテレビの「大奥」シリーズは好きで、すべて見てきたので◎グループに入れていいはずなんですが、




何せ男女逆転とはいえ、見ごたえある秀作の「大奥」を昨年冬クールと秋クールで見てしまい、かなりお腹いっぱいになっているということ。




NHK版はどちらも森下佳子の脚本で、フジテレビのシリーズはずっと浅野妙子メインでしたが、今回は大北はるかで、私めは「ユニコーンに乗って」「女神の教室」と最近の大北脚本作品はリタイアしがちであること。



2点の理由からやはりリタイアの可能性ありとしておきます。

脚本がかなり重要ですからね。

女性キャスト陣もあまり強烈な人がいませんし…。




あと、小芝風花も連ドラにずっと出過ぎですよね。ちょっと休ませてあげないと可哀想です。

見ている方もまた小芝風花か~になりかねませんから。





9位

21日スタート

テレビ朝日  日曜22時

福士蒼汰主演

「アイのない恋人たち」…☆☆☆☆☆☆


共演…岡崎紗絵、成海璃子、前田公輝、本郷奏多、佐々木希、深川麻衣




こちらが©️になれなかったのは、ひとえに脚本が遊川和彦だから。

良くも悪くもクセの強い脚本家で、リタイアしてしまうことが十分ありえるからです。




ドラマは恋愛偏差値の低いワケあり男女7人の恋愛が描かれるようです。最近はやたらと恋愛偏差値低い人が主人公の恋愛ドラマが多いですね。




ベテラン遊川和彦はどんな恋愛ドラマを書いてくるんでしょうか?

昨今の恋愛ドラマへのアンチテーゼとかあれば面白そうですが、どうなりますか。