天然酵母パンと簡単美食レシピ

『Yoshiko's Kitchen』の大友よしこです

 

 

 

部活など、たくさん運動した日に

子どもに何を食べさせていますか?

 

 

これから運動会シーズン

小学生のお子さんも、いつもより運動しているかな?

 

 

 

疲れているよね

当然、お腹も空いてるよね

明日のために栄養もつけなきゃ

まだ熱中症も心配

 

 

お母さんはいろいろ考えてごはんを作っているはず。

 

 

 

より効果的に栄養を摂って、

子どもが元気に運動するために必要な栄養があります。

 

 

 

それは…

抗酸化物質

 

 

 

前にもお話ししましたが、

運動すると、体の酸化がすすみます。

 

これは、育ち盛りの子どもの筋肉を減らしてしまいます。

 

 

 

つまり

運動しても、筋肉がつかないのです。

 

頑張って練習したり、筋肉をつけようとしているお子さんにとって、すごく大事なポイントです。

 

 

抗酸化作用のある食材を食べないと筋肉つきませんよ〜ビックリマーク

 

 

 

運動した日は、抗酸化音譜

 

覚えておきましょう^ ^

 

 

 

さて。

抗酸化作用のある食材とは?

 

緑黄色野菜、トマト、パセリ、フルーツ、など

 

ポリフェノールにも抗酸化作用があります。

 

 

カーリングの選手が、もぐもぐタイムにイチゴを食べていたり、最近話題のゴルフの渋野選手がおやつにフルーツを食べたりしているのって、筋肉にとってもすごく良いことなんですね。

 

 

 

 

私の息子は野球をやっているので、

練習中はグレープジュースを持たせたり、

練習の日の夜ごはんは、

ニンジンやカボチャのポタージュを作ることが多いです^ ^

 

 

トマト🍅は生で食べてくれないので、

カレーやハッシュドビーフをトマトで煮込んだり。

 

 

トマトは消化を助ける効果もあるので、

疲れているときにも胃腸の負担を和らげるかな〜照れ

なんて思いながら作ってます。

 

 

野球のあとは、付き添いのママも疲れてますのであせる

自分のためにもなるメニューで。

そして簡単なやつね(笑)

 

 

 

子どものためにも

自分のためにも

 

ただ食べる、より、選んで食べるを意識したいですよね

 

 

作る手間も、食べるのにかける時間も一緒

 

だったら、体により良い方を選んだ方が絶対いいビックリマーク

 

その方が、みんなが元気に笑顔でいられると思うのです虹

 

 

美容だけじゃなく

家族の健康も守る

美食講座4ヶ月コース

 

9月・10月スタートクラス募集中です。

 

ただいまご予約いただけるレッスン