天然酵母パンと簡単美食レシピ

『Yoshiko's Kitchen』の大友よしこです

 

 

子どもが好きなメニューを作っていると

自分が太ってしまいますショボーン

 

 

そんなお悩みを持っているママ、いらっしゃいますよね。

 

私もそうでした。

 

 

 

私は、結婚してから子どもが生まれるまでかなり年数があったので

主婦になってから

いわゆる『お子さまメニュー』を作ったことも、食べたこともありませんでした。

 

 

カレーも唐揚げもミートソースもハンバーグも

好んで食べたくは・・ないかなって思って生きてきたので、

離乳食が終わるころから、本当に悩みました。

 

 

どうしよう…作ったことないし滝汗

え。。でも私も食べるのかい!?

そんなのばっかり食べてたら太るじゃんビックリマーク

でも別メニュー作る時間も余裕もないっていうか作りたくない・・・

どうする!?どうしよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

私は、子どもが生まれるまで万年ダイエッターだったので、

子どもを生んだ後も、

「食べて太る」ことが恐怖で仕方なかったのです。

 

しかも出産後、思うように体型が戻らず子育てに疲弊しながらも

なんで体型が崩れたまんまなんだろうダウンって悶々としていた頃でした。

 

 

 

でもね、子育ては体力が必要です。

今までより、何倍もお腹も空くのです。

 

 

自分のことに悩みながらも、

でも、自分のことばかり考えてもいられない

子どもを元気に育てたい

喜んでくれるものをたくさん作って食べさせてあげたい

 

日々葛藤でしたあせる

 

 

そんな日々の中で考えたのが

今、講座になっている美食講座です。

 

 

子ども中心のメニューでも

食材の組み合わせ、食べ方を変えれば

 

子どももママも

どちらにも嬉しいごはんが作れます虹

 

 

 

我が家では

子どもが好きなカレーとハンバーグ、ミートソースは、トマトで煮込みます。

トマトのリコピンは抗酸化作用があり、美肌効果、筋肉を守る効果などがあります。

育ち盛りの子どもにも、シミやくすみが気になるママにも嬉しいですね。

 

シチューもルーを使わず、余分な調味料やカロリーはカットします。

ルーを使わなくても簡単に作れますし、添加物の味がしないので素朴な味わいでおいしいです照れ

 

あとは、食材の組み合わせをよく考えます。

1つのメニューの中で、代謝が上がりやすいようにとか、消化しやすいように、など

栄養を摂りつつ、しっかり燃焼しきれるように食材を組み合わせます。

 

 

 

。。。なんていうと難しいと思われそうですがあせる

 

でも、みなさん気付かずやっていたりするんですよ。

 

ただ意識してやるのと、なんとなくそうなってた、というのでは違いがあるんですよね。

 

 

 

すごく簡単だけど、食材を意識して組み合わせるようにすれば

 

お子さん優先メニューでも、立派な美食になりますビックリマーク

 

 

毎日、お子さんとごはんを食べるのが楽しくなりますよドキドキ

 

簡単・おいしい・家族みんなが喜ぶ健康ごはん

☆美食講座4ヶ月コース
 

9月スタート生募集中です。

お申込み・お問合せ

 

ただいまご予約いただけるレッスン