天然酵母パンと簡単美食レシピ

『Yoshiko's Kitchen』の大友よしこです

 

 

健康になるにも

キレイに痩せるにも

 

まずは

 

自分が何を食べているかを知ってから

 

 

 

私たちのカラダとココロは、

9割が食べたもので出来ています。

 

 

何を食べたか!?で

自分が決まっちゃうんですよ。

 

 

 

ただお腹が満たされればいいってもんじゃないんですよね。

食べたその先、自分や子どもがどうなるか・・・?

 

 

美味しく食べて、お腹いっぱい照れ

明日も元気、あさっても元気で笑顔いっぱい虹

 

そんな食生活を送りたいですよね。

 

 

 

今の大人は、あまり食の安全性について教えられてこなかった。

流行るものが良いもの、メディアで取り上げられるものが健康食。

 

それが自分にとってどうか!?って考えることをしてこなかった。

だから、ダイエットを繰り返しても痩せないし、

自分が生きるために必要なものが、よくわからなくて嗜好品でごまかしたりしてしまう。

 

 

 

景気が悪い時期が続いたり、原発事故があったり、いろいろあって、

ようやく食の安全について、自分のこととして考えられるようになってきた。

 

 

 

健康でいることは、自分を幸せにすることだって思います。

 

健康ならなんだって出来るキラキラ

元気に働くことも出来る

美に磨きをかけることも出来る

生き生きと輝くことも出来る

子ども達に将来の希望を持たせることも出来る

 

健康ならなんだって出来るんです虹

 

 

 

 

長期休みに開催している『親子パン教室』は、

食に興味をもつきっかけになって欲しいと思い、数年前から開催しています。





 

レッスン中は、食について難しいことも(簡単なことも)とくに言いません。

ただ、お母さんと一緒にパン作りを楽しんで一緒に作ったパンとランチを食べてもらっているだけです。

 

 

でも、「自分がパン作りをしたこと」が「食」にたずさわる経験になっていると思うのです。

 

自分が作ったパン、食べたよー音譜

お母さんより上手だったー爆  笑

 

これだけで十分♪




「食」の楽しい記憶が残れば十分なんです。





人って、子どもの頃の良い記憶があることを粗末に出来ないんですよね。


大事にしたいと思うものです。




子ども達が成長して、健康の大切さがわかるようになった時、

「食についての良い記憶」が「自分で食を選べる力」に繋がってくれることを願います✨



 

 

お母さんについても同じです。

 

親子パン教室には、フルタイムでお仕事されているお母さんもいらしてくださいます。

 

ふだん、忙しくてなかなか手の込んだ料理が作れなくて・・・なんて仰る方もいます。

 

でも、レッスンでお出しするランチを食べて、

「こんな簡単でいいんですねー!!」って(笑)

 

これなら、帰ってすぐ作れるって気が楽になるようです(笑)(笑)

 




 

 

カラダに良い物を食べよう、作ろうあせると気負わずに

 

自分が食べるものについて、興味をもつこと

 

それがお子さんと一緒に出来たら、なお良いですよねウインク

 

 

 

パン教室美食講座が、そのきっかけになったら幸いです。

 

 

ただいまご予約いただけるレッスン