天然酵母パンと簡単美食レシピ

『Yoshiko's Kitchen』の大友よしこです

 

 

夏になると、なんか太っちゃう

 

汗もたくさんかいてるのにあせる

 

昔は、夏といえば痩せる季節だったのに・・・

 

 

最近、夏になっても痩せなーいえーん

 

 

 

こういう方、多いです汗

 

あなたはどうですか?

 

 

 

昔は夏になると痩せたのに、

最近は痩せないな~・・・

 

というタイプの方は、

 

代謝が落ちているのが原因です。

 

 

 

夏が旬の食べ物は、体を冷やす作用があります。

 

食べて体の熱を下げたり、汗をかきやすくして体温を下げる作用のあるものが多いのです。

 

飲み物だって、キンキンに冷えたビールとか飲みたいですよね~

 

 

 

でも、ちょっと考えてみてください。

 

ほぼエアコンの中にいたりしていませんか?・・・ワタシもそうですが汗

 

外は暑いけど、暑いからこそ、あまり外に出なくて意外と汗をかいていなかったりします。

 

そして自覚しているよりずっと、体は冷えています。

 

 

 

おまけに、夏は露出が増えるので、二の腕や背中、お腹のプヨプヨが気になって、

 

お素麺とか冷ややっことか、ちょっとカロリーなさそうな食事にしたりして・・・あせる

 

 

 

そういうの、ぜーんぶ逆効果ですからビックリマーク

 

 

 

量を多く食べる必要はありませんが、

 

代謝を上げたいときは、しっかり熱量に変わる食べ物を食べた方が良いです。

 

 

お素麺や冷ややっこを食べるのなら、ひき肉とにんにく生姜を炒めた肉みそを合わせるとか。

 

必ず温かいお味噌汁を飲むとか。

 

 

 

さらに気を付けたいのが、サラダです。

 

夏野菜は体を冷やします。

 

そこへ市販のドレッシングをかけると、さらに冷えます。

 

 

生の野菜は、酵素が多いので食べることはとても良いこと。

 

ドレッシングを一工夫すれば、体を冷やすことなく安心してたっぷり生野菜を食べることができます。

 

 

 

市販のドレッシングではなくて、

 

チョー簡単な体を温めるドレッシングを作ってみませんか?

 

 

 

多めに作れば保存も出来るし、

 

買うよりずっとお得でおいしいです!!

 

 

 

ホントにカンタンウインク

 

多めのオリーブオイルで、にんにくと生姜のみじん切りを炒めます。

 

これがドレッシングの素。

 

 

この状態で作り置き可能です。

 

あとは粗熱が取れたら、ポン酢を足すだけ。

 

 

お好みで、ゴマを加えたり、お酢を加えたり、すり下ろした人参を加えたり・・・

 

 

このドレッシングで、レタス一玉食べられるくらい美味しいですビックリマーク

 

 

にんにくと生姜は、体を温める効果、消化を助ける効果、炭水化物を燃焼させるビタミンBの働きを促進させる効果などがあります。

 

 

 

夏太り防止、夏の健康維持のためにも

 

ぜひ作ってみてくださいウインク

 

 

 

食材の組み合わせでいつものごはんが美食になる

☆美食講座4ヶ月コース

 

9月スタートクラス受講生募集中です。

ご希望の日程をお知らせください。

レッスンお申込み・お問い合わせ
 

 

ただいまご予約いただけるレッスン