天然酵母パンと簡単美食レシピ

『Yoshiko's Kitchen』の大友よしこです

 

 

空気がものすごく乾燥していますね。

誇りっぽくて、喉もイガイガします。

 

こんなにカラカラ空気では、インフルエンザの流行に拍車がかかってしまいますよね~汗

 

 

インフルにかからず元気に冬を乗り切りたいDASH!

みんなで予防して、インフルの大流行を止めましょーうDASH!DASH!DASH!(笑)

 

 

インフルエンザや風邪予防には、とにかく加湿ビックリマーク

お家のリビングに加湿は必須ですね。

 

 

そして、重要なのは

 

体内保湿

 

体内の粘膜をしっかり保護しておくことで風邪やインフルエンザの予防になります。

 

 

体内保湿って??

 

まずは水分をしっかり摂ること

それから、体内の粘膜を保護する食材を摂ること

 

効果的なのは

レンコン

 

レンコンを切ったときに糸みたいなのが見えますよね。

あれがムチンという粘り成分で、体内の粘膜を保護してくれます。

 

 

インフルの後は、花粉の時期

鼻の粘膜もできるので、花粉症の人はレンコンをたくさん食べて~ビックリマーク

 

またお肌の乾燥も防いでくれるので、美容にも効果的ですドキドキ

 

 

今日は簡単に出来るレンコンスープをご紹介しまーすウインク

 

ベルレンコンと生姜のポカポカスープベル


《材料》

レンコン(10㎝くらい)・鶏ひき肉(100gくらい)・長ねぎ(半分)・生姜(ひとかけ)

水(1カップ)・豆乳(2カップ)・鶏ガラスープの素(大さじ1)・ごま油(小さじ1)・あれば白みそ(大さじ1)

《作り方》

①レンコンは半分を粗みじんぎり、長ねぎは小口切り、生姜はみじん切り

②鍋にごま油と生姜を入れて、香りが出たら鶏ひき肉を入れて炒める

③ひき肉が白っぽくなったらレンコンを加えて炒めて、水と鶏ガラスープの素を加え煮立たせる

④ねぎを加え、残りのレンコンを直接鍋に擦り下ろす

⑤豆乳と白みそ(あれば)を加え、煮立たせないようにゆっくり温める

 

体がほんわり温まりまーす虹

 

みんなで元気になろーうドキドキ
 

ただいまご予約いただけるレッスン