​初めてのコンクール指導④






 

そうして迎えた本番。


残念なことに、私は会場に行くことができなかったのですが、

♡ちゃん、実力を発揮することができたそうです。



その結果、9月に行われる本選への切符もいただけたのですが、

参加するか棄権するかは、♡ちゃんの意思を大切に、ご家族で決めていただこうかと。



どちらに転んでもよいように、本選曲の練習だけは始めてもらってはいますが。



参加するとなれば、


練習するのも、レッスンを受けるのも、本番舞台に上がるのも、


私でも保護者様でもなく、♡ちゃんですから。



一回、予選の舞台を経験したことで、

♡ちゃんにも心境の変化などあるかもしれませんし、


本番が9月となれば、夏休みの間も気が休まりませんしね。




さて、今回、♡ちゃんのおかげで、私も本当によい勉強をさせてもらえましたし、

挑戦してよかったと思ってはいますが、


でも、だからといって、

皆、これからは、どんどんコンクールに参加しましょー!とはならなくて。




今後も、

ご希望があれば、対応しますよ。くらいのスタンスでいたいと思っています。



やはり親子共に大変ですし、

必ずしも、努力が報われるとも限らない世界でもありますから、

安易には勧めることはできません。




一応、終わり。

次は、番外編です。