手縫いの簡単ハンカチマスク~♪ | サニファのやっさんです♪

サニファのやっさんです♪

もともと、高島易の神宮館運勢暦(日々暦)と自分の日々の出来事がマッチしていたかを適当に検証しいたブログなんですが、今は、アタクシの仕事にまつわる戯言が中心になっております。。。

サニファのやっさんです♪

 

先日の日曜日、外出自粛で暇だったので、マスクを作ることにしました。

型紙も起こさず、布を切ることもしておりません。ハンカチを折って縫うだけ。

とりあえず完成品がコレ、ヤンチャおやじっぽいのはご勘弁を ウインク

 

 

んで、作り方ですが~

 

①ハンカチを二つ折りにして、まず顔に当て、折り目の角を自分の鼻の形状 に合わせて、

  ここら辺って感じで指で押さえ、そこをピン止めしたら、適当に縫います。

 

 左上から右下に縫い目があるのが見えるかな?

 

②次に一旦、裏表を返して、鼻のトップにマスクのトップを合わせ、

 鼻の頭から頬に斜めに布が来るように、これまた自分の好みに合わせて

 折り目を付けて、ピン止めして縫います。

 片方を縫ったら、ハンカチを合わせて、もう片方の角度が同じになるようにピン止めして

 また縫います。

 

 

③②のままだと、マスクの上のラインが耳の上のラインよりも下に行ってしまうので、

 これまた、裏表を返して、自分の顔に当てながら、耳の上の位置に来るように布を反転折りします。

 そしてピン止めして、縫って折り目を固定します。同様に反対側もね。

 

 これで、マスクの上部ができました。

 

④次にマスクの下部のラインを決めます。

  また、製作中のマスクを裏表を返して、顔に当て、マスクの下部のハンカチを折り曲げて

  位置決めをし、ぴたっとハンカチを折ります。

  私の場合は、あごの下がマスクの下部で隠れるくらいにしてみました。

 

⑤髪ゴムを耳にかけるなら多分このくらい的な感じで、切ってわっかにして結びます。

 

⑥マスクの両端に髪ゴムの輪っかを通し、余った布を内側に折り返します。

 これまた、髪ゴムを耳にかけマスクを顔に当て、髪ゴムの位置を変えながら、

 キツさ、緩さを調整して、髪ゴムの位置を決め、マスクを外します。

 

⑦そしたら、マスクの端をピンと伸ばして、ピン止めして、縫います。

 

 

⑧はいこれで出来上がり~

 

 

 

 

⑨マスクの顔面の裏処理をしていないので、裏面はごつごつしていますので、

 ガーゼ等で口当てを作って、マスクをすれば快適ですよ~♪

 

アタクシは眼鏡をかけているので、眼鏡が曇らないように何度も顔に当てて、

自分にベストな形を作りましたので、ちょっと時間がかかりましたが、

眼鏡をかけない方は結構さくさく作れるのではないかと思います。

※ちゃんと計ってないけど、所要時間は1時間かからなかったかなぁ・・・と思います。

 

マスクが手に入らないとか、ミシンがないとか、そんなことで悩まずに、

家にある余ったハンカチでちょっとしたマスクを作れば、自分仕様のお気に入りのマスクになりますよ。

 

ぜひ、お試しあれ~ ウインク

 

ではでは。