ある日突然、心停止したのをきっかけに
仕事三昧、健康も家族もあとまわしだった日々を反省し
50代からの人生リメイクあれこれと、フレンチの知恵をそそいだ
おいしい適塩生活の情報を毎日お届けしているKAKO(カコ)と申します。

 

このブログでは

 

減塩の必要に迫られ

日々がんばっているけど

美味しくないわ、家族からは褒められないわで

今にも挫折しそうな減塩初心者さんに向けて

 

 

何ひとつ諦めなくていい。

おいしさも楽しさも美しさも

全部手に入れながら健康になる♡

ハッピーウエルネスな適塩生活術を配信中

 

 

 

最新情報🎁続々お届け中

【公式LINE】健康・楽しい食・キレイを願う、820人以上の皆様が登録中♡

 

LINE友だち登録のご案内

 

 

 

 

👑人気の記事はこちら👑

人気記事 5位ランクイン🎖️

 

 

 

「〇〇さん、僕、異動なんですよ。」👨‍⚕️

 

 

「へ?」🙄

 

 

今日は循環器内科の診察の日。

心臓の診察を3ヶ月おきにするのだが

その私の今の主治医が今月で病院を移るらしい。

 

 

「だから今日の診察で最後なんです」👨‍⚕️

 

 

「どこ行くんですか?」

 

 

「〇〇先生がいるとこです。

 〇〇先生が異動になるので、その後に僕が入る、ということで」

 

 

 

〇〇先生、というのは

私が最初に担ぎ込まれた夜に

救命センターに当直だったおかげで

そのまま主治医としてなだれ込んだ先生だ。🚑

 

 

 

 

 

 

心停止状態で運び込まれた私に

心臓マッサージをして生き返らせてくれて

ECMOつけてくれて、それでもその後

死にそうになっていたのを必死に救ってくれた先生だ。

 

 

 

お花畑を歩いていて

その先の林の中に入って行こうとしてた時

「絶対に助けますから!!」と

かっちょいいことを耳元で叫んでくれて

私に、ひょいひょいと帰ってくる決意をさせてくれた先生だ。

 

 

最初を診てくれていただけあって

私が、それまでどういう仕事、生活をしていたのかも

病室で会話したりして知ってくれていて

 

 

 

入院中の自主トレ

image

 

 

 

 

そもそものポリシーなのか、

当たり前のことなのか、わからないけど

元に戻るための私のリハビリにも熱心だったし

どんな感じで仕事や社会に戻るか、

そのあとの生活の注意点は何か

けっこう親身になってくれた気がする。

 

 

ぶっきらぼうで、時々カチンと来ること

平気で言うヤツだったけど

いい先生だったのかな・・・と思う。

 

 

今でも時々、心臓リハビリセンターの看護師さんが

 

 

「〇〇先生、戻ってこないかなー

 リハビリにも理解があったし

 重要だって言ってよく来てくれてたし」

 

「何喋っていいかわかんなかったけど

 いい先生だったよね」

 

「ねー」

 

 

とか言ってるから、そうなんだろう。

 

 

 

 

その後、新しい先生に主治医は変わって

その先生もとってもいい先生だけど

死ぬか生きるか、を共に闘った同志である

最初の主治医とはどうしても温度差がある。

仕方ない。(今の先生も好きです!)

 

 

 

生きられそうになってきた頃

 

 

 

 

助けてくれたから3割り増し4割り増しぐらいに

見ちゃってるのかもしれないけど🤣

命が助かりゃそれでいいでしょ、という

切った貼っただけで僕の仕事はここまで、

というタイプではなさそうな先生だった。

 

 

こんな話を聞いたことがある。

 

 

「同じ治療をして、同じ薬を処方しても

 治る患者さんと治らない患者さんがいる。

 その違いは医師と患者さんの間の信頼関係なんです」

 

 

わかる気がする。

治る、というゴールに辿り着くには

その治療が本当に正しいかどうかよりも

 

 

正しいと信じた治療を患者さんに本気で与え

この先生が言うのだから正しいのだと信じて

素直に一生懸命その治療をやる

 

 

信頼してるから結果が出る。

 

 

 

言われた自主トレを素直にやってる

image

 

 

 

これって、医療だけじゃなくて

なんでもそうなんじゃないかなー。

 

 

いくら治したいと思っても

止まった心臓を自分の念力だけで治すことができないのと同じで

 

 

人間、何かしたいと思ったら

1人だけでできることはまずなく誰かの助けがいる。

どんなに強そうに見える人でも絶対に誰かの助けが要る。

 

 

私も病気での人生中断から身体はもちろんだけど

気持ちも復活するには1人では到底無理だったし

本当にたくさんの人に助けてもらった。

 

 

これからは

自分が誰かの助けになりたいと思う。

その人から本当に信頼してもらえるような

自分でありたいと思うし

 

 

 

1人で頑張らなきゃって思ってる人には

1人でできないのは当たり前なんだから

人を頼れって、人の力を使えって

声を大にして言いたい。

 

 

1人でがんばんなくっていいんだから。

 

 

 

時々むかつく

ガチャピンそっくりの主治医だったけど

なかなか、いいことを私に教えてくれた。(偉そう・・・🤣)

 

 

 

「〇〇先生は、どこ行くんですか?」🙄って聞いたら

その大学病院系列の本院の救命センターだそうな。

 

 

また大変そうだ・・

 

 

 

元気にやってるかな。退院直前のパチリ

 

 

 

 

 

 

今なら公式LINE登録

健康になるだけでなく

年々スリムにキレイにもなってしまう

超うれしい適塩生活のヒントを

ドンっとプレゼントしております。

 

ぜひ受け取ってください💛

 

 

✔️減塩しなきゃいけなくなった

✔️顔や脚がむくむことが多い

✔️そんなに食べているつもりないのに痩せない

✔️夜、トイレに起きるようになった

✔️味の濃いものが好きで、やばいと思っている

 

 

そんなあなたは今すぐ登録✌️

 

ご登録は下のバナーをタップしてね

 

 

今日も適塩がんばるみなさまを応援しています♡

 

 

 

他の人気記事はこちら

 

人気レシピランキングTOP3 👑  簡単なのに、ごちそうになる低塩レシピ

 

BONDING HEARTS 公式インスタグラム 

フレンチメソッドの低塩/無塩レシピを300品以上ご紹介しています。

インスタグラムはこちらから

 

読んだよ、のしるしにポチッと☟していただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へにほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へにほんブログ村 健康ブログへ