こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

子供の頃から便秘に悩まされてきました。

 

 

2〜3日出ないのは当たり前。

 

 

お腹が張ってきて苦しいのに出ないから、

10分以上トイレに立てこもり、いきむ。

 

 

 

一番やってはいけないことを続けていたら

見事に痔になり、手術を受けたこともあります。

 

恥ずかしい過去を暴露してしまった・・・

 

 

 

手術を受けたからといって

便秘体質が直ったわけではないので、

何か良い方法はないかと常に探していました。

 

 

 

便秘薬はくせになるから飲まない方がいいと聞き、

代わりに便秘に効くお茶を

よく飲んでいたことがあります。

 

お茶を飲むとすっきり出るというものです

 

 

ところが、便秘に効くお茶に、

下剤に使われるのと

同じ成分が含まれていると知って唖然。

 

 

飲み過ぎると下痢を起こしたり、

常用を続けていると、

効きづらくなるということなのです。

 

 

 

確かに、前はカップ1杯飲めば

すっきり解消していたのが、

2〜3杯飲まないと

効果が出なくなっていました。

 

 

このまま続けていたら、

もっと強い下剤がないと出ないなんて

ことになりかねない。

 

 

それで怖くなって便秘に効く茶を

飲むのは止めました。

 

 

 

その後、専門の先生が書かれた本から

情報を得るように。

 

 

 

 

 

朝起きたら、コップ1杯の水を一気に飲む。

 

 

朝食をパンからご飯に変える。

 

 

ヨーグルトにはオリゴ糖、

納豆にはオリーブオイル

ココアにはオリーブオイルとオリゴ糖を入れる。

 

 

 

骨盤を回す体操にスクワット、

お風呂の中で腸揉み

 

 

便秘に良いとされる食生活や運動を

かたっぱしから取り入れてみました。

 

 

 

 

 

 

 

その結果、便秘に効くお茶を飲んでいた頃よりは

改善しました。

 

 

ただ、調子が悪いときもあって

可もなく不可もなくという状態だったのです。

 

 

 

 

ところが、昨年9月頃から、

 

あれ?お腹、快調じゃない!と

 

感じることが多くなってきました。

 

 

食事は何も変えていません。

 

運動も特に始めたわけではありません。

 

 

 

 

ひとつ変わったとすれば、メンタルなんです。

 

 

メンタルプロデュースを受けて、

自分のネガティブな感情を

受け入れられるようになった頃でした。

 

メンタルプロデュースについての記事はこちらです。

 

 

便秘の原因には、食生活、運動不足と並んで

ストレスが挙げられます。

 

 

 

食生活を変えるのは簡単だけど、

ストレスを減らすのは

難しいと思っていました。

 

 

時間に追われて余裕がない生活を変えない限り、

ストレスを減らすなんて無理

 

 

そう諦めていました。

 

 

それが、自分の感情と向き合い、

ネガティブな感情との付き合い方が

わかるようになってきたら楽になりました。

 

 

 

時間がなくて慌ただしい生活が

ストレスなんじゃなくて

 

自分のネガティブな感情を押さえつけて

我慢していたことが一番のストレス

だったのだと思います。

 

 

それが解消されたことで

便秘も改善されたのではないかと信じています。

 

 

 

 

食事と運動に気を使っているのに

便秘が改善しないという方は

自分の感情に目を向けてみては

いかがでしょうか。

 

 

 

なお

 

 

 
 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー