こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

明日は久しぶりの登校日。

 

 


先週もらってきた宿題の提出日でもあるのですが、

全部終わりませんでした。

 


 

終わらなかったのは

算数と図工と体育。

 

  


算数は朝からパパがついて

半分くらいは終わらせましたが、

なにぶん量が多くて限界でした。

 

 






学校に行っているときだったら、

居眠りしたり、

休み時間に居残りしたりはあっても、

ちゃんと最後までやっていたのです。

 


 

無理させすぎないようにと

先生が宿題を減らそうとしても、

 

「みんなと同じようにやりたい」と

 

訴えていたくらいなのです。

 

 


やはり、親の前だと

甘えが出てしまうのでしょうかね。

 

 


そして何よりも、

学校では、先生や友達の目が

あることが大きいです。

 



 

人の目を気にする子なんです。

 

人から注目されるのが好きなんです。

 

だから、お手伝いしていても、

 

「ママ、洗濯物たたんでるよ」とか

 

アピールがすごい(笑)

 

 


だから家で苦手な科目の宿題を

1週間分コツコツやるのは、

張り合いがなくて

つまらないのかもしれません。

 

 







無理強いするのは、お互いにとって

気持ちのいいものではないので

一応本人に、どうしたいのか確認してみたところ

 


「できなかった分は、

次回の登校日に持って行く」


とのこと。

 



そのように連絡帳に書いて、あとは

先生にお任せすることにしました。

 


 

前に、「知的障害があるからこそ、

学校には行って欲しい」と

書いたことがあるのですが

 

こちらの記事です。

 


息子の性格的にも、

親以外の人の中にいないと、

どんどんやる気を失ってしまうのだなと

今回の臨時休校期間でよくわかりました。




 

早く学校が通常の体制に戻ってほしいと

願うばかりです。


 

 

 

 

なお

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー