こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小2)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ男の子を育てています。

 

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

わが家の息子ショウは、

急な予定変更が苦手です。

 

 


 

だからいつも予定をとても気にしています。

 

 


 

毎日学校があるときだったら、

平日は毎日決まった時間に学校に行き、

イレギュラーな予定が入ることは

ほぼないのであまり気にしません。

 

 


 

その代わり、土曜日と日曜日は

何時に起きて、どこに行くのか、

誰が来るのかといったことを

こと細かに聞いてきます。

 

 


 

日頃からそんな状態の息子。

 




この1週間で前歯2本が抜けましたポーン




 

今の状況について、説明してはいるものの、

どこまで理解できているかは

正直よくわかりません。

 


 

でも、平穏な日常が奪われ、

予定が次々と変更されていることは

肌で感じているようです。

 

 

 

その証拠に、毎日、何度も何度も

予定を尋ねてくるのです。

 


 

明日もお弁当を持って学童行くの?

 

学校にはいつ行くの?

 

 


普段なら絶対聞かない予定を

気にするようになっています。

 


 

何度も何度も同じことを聞かれるし、

私にだってどうなるかわからないこともあり、

イライラしてしまうことも…

 






先週末は雪の中をお散歩しました



 


 

昨日は、来週から始まる予定だった新学期の

開始が延期されることが決まりました。

 

 

その前日まで、シフト制での登校が

発表されたばかりだったのに。

 

 

学校の現場でも大混乱しているのが

伝わってきます。

 


 

さらには、来週から学童までもが原則休止。

 

ひとり親や医療従事者など特別な事情がある

家庭の受け入れは行うそうです。

 


 

昨夜、息子には伝えたのですが、

まだピンときていない様子。

 

 


きっと、また毎日予定を聞かれると思うと

気が重い…

 


 

だけど、当たり前の日常が奪われて、

予定が立たなくなって不安なんですよね。

 

 


 

その不安を取り除くために

自分に何ができるだろう?

 

 


 

その前に、自分自身にも不安はあるわけで、

このざわざわしたものと

しっかり向き合っていかないことには、

息子の不安にも

対応できないんだろうなって思っています。

 

 



 

子どもの問題への対処の前に、

まずは自分。

 

 


 

これは、

メンタルプロデュースを受けているときにも

感じたこと。


 

 


私がメンタルプロデュースを受けたときのことは

こちらに書いています。

 

障害児を育てる私が変わった理由 Vol.3〜自分の感情にとことん向き合ったから①〜

 

障害児を育てる私が変わった理由 Vol.4〜自分の感情にとことん向き合ったから②〜

 

 

 

 

自分の感情が不安定なのに、

子どもに落ち着いて向き合うことなんてできない。

 


 

 

家にいる時間は増えたけれど、

なんだか落ち着かなくて、

ゆっくり考えごとする時間を持てていなかったな。

 

 

 

 

今週末は、自分とじっくり向き合う時間を

つくろうと思います。

 


 

 

 

なお

 

 

 

 

 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー